プログラミング学習45日目〜PHP復習 classがすこしわかってきた〜

classの意味が全くわからず復習を。

ドットインストールの例題はプロパティが1個だったのでなんとなく理解できたのですが、これが2個以上になると途端にわけがわからなくなります。
調べようと思いググるのですが、これがググればググるほどさらにわからなくなるのです。例題が微妙に違うことと、コードの書き方が人によって異なることが謎を深めます。

よくわからなかったことはコンストラクター。動画ではこれにあたる部分をclass{ }の中に書いていたのですが、別のサイトで外に書いているものを発見。なぜ?
よく見るとプロパティが2つある。そのせいか?でもこの書き方ってなんかスマートではないし、なんか違うような気がする。結果としてはきちんと表示されるので問題はないのでしょうが。
なんプロさんに相談したところ、このサイトがわかりやすいとのこと。

ガンダムですか。あ~、なるほど、複数の時はこう書けばいいのですね。

function __construct($name, $height, $weight, $color)
{
$this->name = $name;
$this->height = $height;
$this->weight = $weight;
$this->color = $color;
}

これにあたる部分をclass{ }の外に書くと書く量が増えて面倒なことになるので、どちらも結果は同じなのですが個人的にはこれが一番わかりやすい。

なんだかんだでここまでたどり着くのに丸1日かかってしまいましたが、その分わかった時のスッキリ感は最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?