プログラミング学習224日目〜Laravel 受発注アプリ作成 13日目〜

毎日これでもかというほどいろんな問題が立ちはだかりますが、なんとかひとつずつクリアしています。今日は2歩ほど前に進めた気がします。

まず、配列の「"_token"問題」。$inputsの配列はこう。

array:5 [▼
    "_token" => "5KQXKJu8h7FoPFPF5N5x380F5VuKcpEfu2thp4K5"
    100001 => array:2 [▼
      "prod_code" => "100001"
      "qty" => "1"
    ]
    100002 => array:2 [▼
      "prod_code" => "100002"
      "qty" => "2"
    ]
    100003 => array:2 [▼
      "prod_code" => "100003"
      "qty" => "3"
    ]
    100004 => array:2 [▼
      "prod_code" => "100004"
      "qty" => "4"
    ]
]

この配列の最初の連想配列 "_token" は不要なのでif文でここを取得しないようにしようなどと馬鹿なことを最初考えていましたが、配列の操作でなんかできたようなことをふと思いましました。

PHPにunsetという便利なメソッドがあり、それを使って「"_token"問題」は解決。

<?php unset($inputs["_token"]); ?>

これで不要なものはなくなったので、後はこれをviewで表示させる。
ここで第2の問題「foreach問題」。

foreachを使って表示させるわけですが、これを発注書っぽく表示させるのに苦労しました。というか、配列の中の連想配列の扱い方を忘れてしまったので苦労しただけのことなんですけどね。おかでげで思い出せました。

「foreach問題」も解決し、2つ問題を解決できたので、2歩ほど前に進めたような気がしたわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?