プログラミング学習35日目〜HTML,CSSの復習&【試験運用中】はじめてのPHP [macOS編] (7〜12回/全12回)〜

昨日の課題の上下のセンター寄せ。とりあえずできました。position:relative とabsoluteなんとなく理解できてきました。親要素と子要素の関係が今ひとつ不明なところがあるので、そこは後日なんプロさんに教えていただくことに。

はじめてのPHPは終了。「はじめての」ということでそれほど難しいことをしたわけではありません。今回初めてリンクで別のページに飛ぶというものを作りました。ファイルを別に持たせるだけのことではありますが、これってリンクの数だけファイルがあるってことなので、リンク数が多いと管理が大変そうです。なので各ページ共通の部分(例えばheaderやfooter)は別ファイルで管理する方法を学びました。こうしておけば1つのファイルを変更するだけで全てのページに反映されるし、毎回同じことを書く必要もないので効率的ですね。ページを作る上でのコツも合わせて学べました。


レッスンの最後のコメントでも、PHPではもっといろいろできると言っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?