プログラミング学習147日目〜PHP MySQL学習/Twitter風ひとこと掲示板作成 返信機能作成〜

今日もエラー発生。
そして今日も書籍通りに書いてのエラー。

今日のエラーはあるカラムに整数型を登録する際に、値がある時は問題なく登録されますが、値がない(厳密に言えばあるのかも)時にはエラーが発生するというもの。
ちなみにこの値はechoで呼び出した整数です。

結果から言えば(int)を付けて型の宣言をすることで解決。データベースのカラムの型がintだったことによるエラーだと思います。
昨日のエラーは、値を登録しないカラムに初期値を設定しておかなかった事により発生したのものでした。なので設定してあるのに何故と不思議に思ったのですが、var_dumpでechoしたものを調べてみるとstring(68)となっており、文字列は特になく空白でした。文字列はなくてもstringで返されるのでintのカラムに登録ができなかったというわけです。

でもちょっと不思議なのが、空白のstringをint型にすると0になるということ。なのでデータベースには0が登録されます。かといって他にどうするかといえば、やっぱり0を登録するしか無いでしょうからそれはそれでいいのでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?