見出し画像

フィンランドから始めたこと

フィンランドのヘルシンキ に行ってから、お気に入りになったサウナ活動。

高円寺の小杉湯の居心地が良すぎるので、紹介したい。

高円寺駅から徒歩10分弱。純情商店街を歩く。曲がる場所を間違えがちだから、見逃さないよう注意が必要。

細い路地へ入ると、自転車がいっぱい止まっている一角に、小杉湯はある。

いつも賑わいを見せる小杉湯が日曜8時から朝湯を始めたので、行ってみた。夜よりは空いている。と言っても、どのお風呂にも2人くらい浸かっている程度。

「お客さんは、私たちだけ」のような銭湯に慣れている人には、驚く光景かもしれない。

賑わう理由がちゃんとある。

充実したアメニティ
メイク落としに化粧水、乳液、ボディクリーム、ヘアスプレー。マスクがあるのには、驚いた。タオルも貸してもらえる。

SOMALIって言うハンドソープが至るところにあり、嬉しい。この間の瀬戸内旅で宿泊した「float」で使ってから、香り、洗浄力ともにお気に入り。

お風呂のラインナップがいい

ミルク風呂が入りやすい温度で気持ち良くて、しずかちゃんごっこができる。
温冷入浴の方法が分かりやすく表示されているため、やってみたらハマる。フォトウォークの後のジェットバスは、肩甲骨がほぐれて最高。

待合い室の雰囲気がいい

雑誌や漫画が色々揃っている。
11月30日まではクラフトビールイベントなので、お風呂の後の1杯が楽しみ。

画像1

訪れた日は、ちょうど月に1度のパパママ銭湯の日だったので、可愛いbabyちゃんがちらほら。ベビィベッドを出してくれて、スタッフさんが赤ちゃんの相手をしてくれるので、ママも安心の嬉しいイベント。

1歳半で銭湯デビューの赤ちゃんが2人いて、ママさん同士おしゃべりしてた。何かしら交流できるコミュニティを作ることにも貢献していると、感心した。

色々なイベントが開催されているので、ぜひお越しの際は、Twitterフォローをオススメする。

フィンランドの海沿いで最高に疲れをとってくれたサウナ体験と同じ感覚を、小杉湯の温冷入浴で試してみてほしい。

日本の古き良き文化がどうかいつまでも続きますように。

フィンランドの旅行記はこちら。




旅のこと文章のこと写真のことを主に載せています。フォトアルバムと同じタイトルの文章があるので、そちらを読んでいただくと、より旅の面白さが伝わります。#旅と写真と文章と