見出し画像

読書〜株で富を築くバフェットの法則〜

こんにちは。

株の勉強をしたいとふと思ったためこの本を読みました。
世界最強の投資家として有名なバフェットさんに関する本です。

死ぬほど初心者の私にとっても比較的読みやすい内容でした。投資で使われる専門的な用語が多くなく、投資手法などの大枠についての話が中心でした。

ここでバフェットさんの投資手法から学んだことを簡単に紹介します。
1.投資と投機の違いは長期保有するか短期保有するかであり、バフェットは完全に長期保有の投資である。
2.株価の動きや市場分析はあまり行わず、企業の事業内容や経営方法について調査する。
3.企業の本質的な価値よりも、現在の株価が安い場合に購入する。これを安全なマージンをとるとゆう。
4.自分の詳しい業界、事業の株しか購入しない。株を購入するときは、その企業を買収する時と同じ感覚で買う。
5.保有する株式の種類は少なく。自分がかなり詳しく事業を理解している企業を選別して保有する。

他にも様々手法はあるのですが、根本的な考え方はこのような感じです。
株の勉強をするってなったら、テクニカル分析や市場分析などが真っ先に思い浮かんでいましたが、そうじゃなくて企業のアニュアルレポートを読み漁り、強豪との優位性を確認し、将来的な成長が見込める事業を行なっている企業に投資すると。

この本を読んで自分の中で投資に関する考え方がかなり変わりました。
株を購入するときには、その企業を保有する(働くくらいでもいいかな)気持ちで、企業分析を行ってから購入を検討しようと思いました。

今回はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?