見出し画像

消費者庁に電話しても解決しない理由

「消費生活センター(消費者庁)の仕組み」
消費者→消費者ホットライン188→相談→該当企業→消費者に返信電話


▶︎これが仕組みです。ある件で3回相談しました。
3件は別件です。
話を聞いてくれました。
該当に電話をしてくれました。
返信電話がありました。
3回とも似たような返信。それは・・・💀

▶︎「買ったあなたが悪い」
「騙されたあなたの責任」

確かにそうなのだけれど、だから相談しているのに、
結局「相談を聞く」というだけで「解決」にはなりません。

もっというと「役に立たない」

▶︎弁護士に相談して解決しました。

なるほど「消費者庁」とは「苦情を聞くだけ」なんだと思いました。
所詮、役人仕事。

もう消費者庁に電話をかけることは生涯ないでしょう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?