見出し画像

君が代は恋の歌

君が代は恋の歌であり、長寿祝福の歌なんです。
別に天皇を賛美する歌ではありません。
例え戦争中にそうだったとしても今は戦争中ではないし
天皇は日本の象徴なので、日本が長く続くつまり平和でなければ続かないので
平和賞賛の歌なんです。
右翼とか左翼とか中道とか関係なく日本の国家として相応しいと
僕は思います。

また日の丸は世界中の国旗の中で最もシンプルなそして
日の出る国を表す、素晴らしい国旗だと思います。
太陽信仰はエジプトもアステカも多くの文明で人々の
拠り所となっています。
飛鳥時代から続く「日出る国」の象徴として素晴らしいデザインです。
源平合戦で使われた敵味方を区別するための赤組白組が元になっている
という説もありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?