見出し画像

デジタルは人間の脳を破壊する

2023年11月17日の「チコちゃんに叱られる」で
「赤ちゃんはなぜ生まれてすぐに歩けないのか」
をやっていました。

「これがミルクだよ」と言ってお母さんの視線をミルク瓶に動かすと
赤ちゃんもミルク瓶を見てそれを認識して「学習する」と言うのです。
(「共同注視」と言う)

つまり画面の中でこれがミルクですと言って「ミルク瓶」の映像を
見せてもそれを具体的に認識できないのです。

ここがデジタルとアナログの決定的な違いであり、
「脳が学習すると言うこと」の科学的な違いなのです。

つまり今のICT教育は、便利かもしれないけれど害になるのです。
人が人によって人間になるのであって
決してコンピュータやAIロボットによって人間になることはありません。

様々な人がお互いに関わり合うことで自分が助けられて
人の気持ちを考える、相手を思いやる心ができるのです。

デジタル社会がこのまま続いていくと
どんなことが起こるかはこのことからもわかると思います。
政府はデジタルを進めていますが、一体、どんな大人ができていくのでしょうか。
デジタル庁ができ、こども家庭庁ができ、教育は今や暗黒の時代に入ったのです。

NHK+より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?