見出し画像

ACジャパンの広告は嫌いです

ぼくはACジャパンの広告が大嫌いです。

ラップで有名になった「叩くより称え合おう」というCMは
「称える」という表現が国語的に間違っています。

本来、「称える」というのは
その結果(試合結果や成績)を「ほめていう。ほめる。」ことです。
健闘を称える」というふうに使います。

ACジャパンのCMは
レジのお金の支払いにおいて戸惑っているおばあちゃんなので
「称える」意味はないのです。
「叩く」という意味はありますが「称える」ことは何一つやっていません。
さらにアドバイスする側も「称える」ことになっていません。
「慌てなくていいんだよ、自分のペースで」というのは別に「称えている」わけでは
ありません。
単なるアドバイス、助言、良い注意です。
「称える」には値しません。

普通は「試合で勝ったので、それを「称える」」という使い方をします。
単に「たたく」「たたえる」の「たた」を合わせているだけです。
言っていることはわかりますが、言葉の使い方が間違いです。

このようにして日本語がダメになっていくのです。
このほか、挙げればキリがないほどACジャパンのCMはダメ広告です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?