見出し画像

「その一目惚れ、迷惑です」AC JAPAN:一目惚れして何が悪い、買い物は一目惚れするもんじゃい

「その一目惚れ、迷惑です」AC JAPAN 動物愛護協会
のCMが流れています。
言いたいことはわかりますが、聞くたびに
「ペットショップは悪者」「営業妨害じゃん」と
僕は思っています。実に不快なCMです。

こう思う人は僕だけではないらしく批判が多いです。

AC JAPANの広告はいかにも道徳的で、
まさしく「いいことしてる系」ですが
マクロな視点が抜け落ちています。

海外ではペットショップでの生体販売が
禁止されている国が多く、ペットショップは
餌や用具の販売のみです。

動物愛護の観点からペットショップ自らが
生体の陳列販売を自粛していることが多いのです。
そのため、ペットを求める時には、自身でブリーダーを探すか、
保護動物を引き取るか、譲ってもらうか、
のいずれかが一般的な入手経路となっています。

面倒だし、血統付きの犬猫を探すのは大変ですね。

なんでも海外のものがいいと思ったら大間違いです。
毎年3万頭の殺処分をしないで済めばいいのに
そのシステムが整っていないことの方が問題です。

捨て猫、捨て犬があるので、そういうことが
問題になるのですが、それを食い止める方が
先だと僕は思います。

最後まで責任を持って飼う、ということです。
これはプラごみのポイ捨てと同じです。

プラごみのポイ捨てという「行為」がいけないのに、
プラスチックを攻撃する手法ですね。

欧米人の何とも貧困な発想です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?