見出し画像

会社勤めに悩んでる方へ:フリーランスとして生きていこうと決めた理由と諦めたこと。

こんばんは、ぴです。

今回初めてnoteというものを投稿しようと思います。ただ、noteでは自分の不安とか苦悩とか、もしくは異様なまでの理想像などを書き並べて、自分を見つめなおす場所にしたいなと思っています。ですので、ブログみたいに明るい内容よりも暗い話や真面目な話ばかりになると思いますが、もしよろしければご覧いただければと思います。

いつもゲームしてるときはめちゃ楽しくてもう何もかも忘れちゃうんですが、ふとした瞬間に自分の頭の中を、漠然とした不安駆けめぐります。寝ることよりも、なにかしないといけない不安に飲み込まれて、眠れなくなり、でも起きたからといってなにをすればいいかわからず、でも誰か(ありもしない"誰か"の存在)より遅れている分進まないといけないような、そんな気持ちに追い込まれることがあります。

私はそこそこ向上心がある方だと思います。仕事だったら、やるからにはいけるところまで目指したい、リーダーになったらメンバーがスムーズに動けるよう、サポートをしたい。そして円滑にグループを回してメンバーと自分自身を評価してもらいたいという、承認欲求。仕事でいえば、遅れが出る可能性があるなら、自分の時間を使って引き受けて、なんとか遅れを改善できるよう全力を尽くします、とかいう感じです。

みなさんにとってお金を稼ぐってどういうイメージですか?どのくらいまでほしいとか金額って明確ですか?私は全然、明確じゃないです。欲しいものがあったら買う、ライブも行く、ゲームも気になるのは全部やりたい、ノートパソコン買ってカフェで仕事する、そういう意味ではエンドレスにお金が必要になってきます。これが全部無理であろうと、優先順位をつけて、ある程度は叶えられるくらいのお金が欲しいなと思ってます。お金が全てではないけれど、お金がないから、やりたいことを諦めますってできれば言いたくないと思ってます。

そして、私は多趣味なので、残業して給与を増やすっていうのが嫌で、一刻も早く退勤して趣味のことに費やしたい完全趣味型人間なので、今の会社の在り方には疑問を持ってしまいます。だから私は、スキマ時間をスキルアップや他の仕事時間に回したりできる""在宅ワーク""という道を選んだのかもしれません。ゲームではそこまで効率を重視していないのですが、お金を稼ぐということはいかに空いた時間に収入を増やせるか、もキモになってくると思います。

趣味型人間なのに、向上心あるの?と思われるかもしれないですが、やるからには生半可でやりたくないなっていうのがあります。そして自分が思っている以上に、承認欲求が強いのかもしれないです。だから、なにかひとつでも少しだけでも目立つ立ち位置にいきたいんだと思います。人に任されるのは好きなので。そして、任せてもらえることで自分という存在意義を見出せる、そんな気がしています。仕事であれ、趣味であれ、承認欲求があるんだと思います。

今、私の中にある不安は、収入を増やしたいこと、承認欲求を満たしたい(つぶしたい)こと、自分の存在意義はなにかということ。自分のこうありたいと思う姿が今の自分とかけ離れていて、それがどんどん自分を締め付けて焦りになり、苦しめているんだな、とこのnoteを書いて思いました。

今回は昨日ぼーっとしたときに感じた漠然とした不安について書きました。なにも特別なものを持たない"ぴ"という存在で、どうやったら心を穏やかにして過ごすことができるのか。これからも暗くなってしまうかもしれませんが、どうぞ見守ってくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?