見出し画像

「勉強が続かない」原因と対策は?

何年も前から「英語を話せるようになりたい」と思っていました。「英語が話せたら海外旅行の時にお店の人ともっと楽しく話せるのに」「海外の友達ができて楽しく交流できるのに」そう思って英語教材に挑戦したもののまったく続かず。オンライン英会話も体験1回受けて終わり。そんな状態でしたが今では365日×3年以上続けられています。海外旅行もひとりで行けて、友達もたくさんできました。続けられた秘訣について簡単にお話します。


1、目標設定を明確にする

「英語を学びたい」といっても、目的は人それぞれ。たとえば、以下のような目標があるとします。
・洋画を字幕なしでみられるようにしたい
・「ハリーポッター」など好きな本の原書を読みたい
・海外旅行に行った時、英語で会話ができるようにしたい
・海外の人と友達になりたい
・外資系企業に就職、転職したい
・英語を使った仕事がしたい

外国人と会話をしたいならオンライン英会話

目標と勉強方法は一致させる必要があります。たとえば、「英語を話せるようにしたい」と思っているのに、「TOEICでハイスコアをとってからオンライン英会話に挑戦しよう」と思っていたら、かなり遠回りすることになります。

なぜなら一般的なTOEICといわれているのは、リーディングとリスニングなので、スピーキングは伸びません。もちろん会話には文法の基礎が大事なのでTOEICをやるに越したことはありませんが、そこでスコアをあげるのに1年かけるなら、最初からオンライン英会話をやったほうが1年後は確実に話せるようになります。

現在、QQ Englishでは初月半額キャンペーンを実施中(~2022/8/31)

外資系就職、転職ならTOEICに挑戦

外資系に転職したい場合は、オンライン英会話をやるよりもTOEICに集中してスコアを伸ばしたほうがいいです。ただ、入った部署でスピーキングが必要になる場合は、同時にやったほうがいいでしょう。オンライン英会話でTOEICコースがあるところを受けるのもいいでしょう。ただし、スピーキング対応のところと、リーディング、リスニングのみ対応のところがあるので事前に確認してください。

洋書が読みたい人はラダーシリーズがおすすめ

洋書の原書を読みたいのであれば、長文読解が必須となるTOEICなどは有効かもしれません。ただ、TOEICにはリスニングも必要になります。リスニングが必要ない場合は、最初から簡単な洋書を読むことに挑戦したほうがいいです。おすすめはラダーシリーズ。使う単語を限定して、英検4級レベルからTOEICハイスコアに到達できるくらいまでレベルアップしていくことができます。巻末に単語とともに意味がリスト化されているため、辞書がなくても簡単に読めるのが特徴です。

文章を書きたいなら1日3行日記に挑戦!

英語で文章を書きたい場合は、毎日英語で3行日記を書きましょう。この時知っている単語だけで書くといいでしょう。日記の書き方は以下のようにしてみてください。たった3行でも意外と深い内容になります。

1、今日の出来事
2、驚いたこと、楽しかったこと
3、そこから考えたこと、学んだこと

初めはびっくりするくらい稚拙な文章しか書けないこともありますが、できるだけシンプルに書く癖をつけておくと読んだ相手がとても理解しやすくなります。逆に、最初から複雑な文章を書こうとすると挫折するので、注意してください。書いた文章は、オンライン英会話の先生などに添削してもらうと、よりナチュラルな表現になります。

2、学習時間を決める

「英語を毎日1時間やろう!」と思っても、なかなか続きません。なぜなら仕事で疲れていたり、YouTubeなどをみて眠くなったり、急な飲み会が入って学習時間が取れなかったり。

これを解消するためには、学習時間を決めること。私は、オンライン英会話を始めた時、夜9時から11時に受講していましたが、はやり急な飲み会などが入ってキャンセル、変更することも多かったため、朝6時半に変えました。朝は苦手でしたが、30分だけ早起きしてレッスンを受講しました。「寝坊した場合は、その日のうちに必ず受ける」とマイルールを決めてやったおかげで続いています。

3、無料体験レッスンを有効活用する

よくオンライン英会話を受講したい人が「どこがいいかわからない」ということをいうのを耳にします。私は、「無料で体験レッスンを受けられるなら、すべて受けたほうがお得」だと思っています。

私も、これまでにDMM、ネイティブキャンプ、レアジョブ、その他もろもろのオンライン英会話体験レッスンを受けました。おかげで1~2カ月分は無料でレッスンを受けられたと思います。その中でネイティブキャンプは仲良し先生ができたので、今受けているオンライン英会話スクールと平行してたまに受講しています。

とくに子ども向けのオンライン英会話は、親が選ぶよりも子ども自身に受けさせて先生の対応や子どもの反応を見ることも大切。最初から1か所に決めて受けるのではなく、いろんなところを無料で受けたうえで決めることをおすすめします!

4、無料体験コーチングを使って定期的に観測

英語学習をしていて伸びを実感しづらいと感じたことはありませんか? 私はオンライン英会話を2年やっていて、定期的にレベルチェックテストなどを受けたり、ネイティブキャンプの日本人無料カウンセリングを受けたりしていましたが、いまいち伸びを実感できませんでした。

そのためいくつかの英語コーチングを受けたのですが、そこで改めて学習方法の見直しをすることになりました。具体的には、発音練習を強化すること、文法を強化するために瞬間英作文を提案されました。

私は、英語コーチングを2カ月ほど受講しましたが、数万円から数十万円かかるところもたくさんあります。英語初心者の頃から英語コーチングを受けたほうが目的が明確になるし、やるべきことも間違えず時間のムダにならないので受けたほうがいいとは思いますが、そこまで初期投資するのは難しいという場合も多いでしょう。

なので、無料体験レッスンをフル活用することをお勧めします。私はこれまでオンライン英会話も、英語コーチングも無料レッスンをフル活用してきました。英語コーチングの場合、日本人スタッフと1時間面談して、その中で自分の英語学習の悩みや、現在の実力なども計測してもらえます。体験レッスンを受講したからといって強引な勧誘をうけたこともなく、自分の目標と課題が明確になって、とってもお得だと感じました。

先日もプログリットの体験コーチングを受けてみました。またこれについては後日紹介します!

5、英語学習と婚活は似ている!?

最初からあれこれ考えすぎてしまうと行動できません。

順番としては、無料の英語コーチングを受けて、そこで自分の目標と学習計画を立てる。これは自主学習として英語に取り組む人も同じです。テキスト、やり方、TOEIC、英検、IELTSなどどの資格試験が必要かなども相談できます。

必要があればオンライン英会話の体験レッスンを複数社、複数回受けてみる。そのうえで自分にあった学習法に取り組んでみてください。

失敗しないコツは「すぐに決めない」こと。必ず複数回、複数社を受けたほうがいいです。第一印象だけで結婚相手を決めると失敗するように、いろんな人を見て、良し悪しわかってきたところで自分に合ったところを決める!

楽しみながら、一緒に英語を学んでいきましょう!

(2年ほど前に、朝日新聞社「telling」で書いた記事です。参考になることもあるかと思います。よかったらお読みください)





この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

フローレンス、マクドナルドハウスなど、国内外でつながりのある子供のための支援団体に寄付させていただきます。