見出し画像

約1年間モルディブの高級リゾートに滞在できるとしたら?

画像1

一度は訪れてみたいと思っていたモルディブ。約1年間好きなだけ滞在して350万円ほどだったとしたら、行きますか?コロナ禍にリリースされたこのパッケージプラン、かなり注目を集めたのではないでしょうか。ノマドワーカーだったら、人とほとんど会うことのないモルディブでのリゾートステイを楽しむ、なんていうのも最高かもしれません。ある点を除いては……。今日は、トラベル気分が味わえるニュース記事を選んでみました。

ニュースを読み解く重要ワード

画像3

resort【名】rɪˈzɔːrt=リゾート地
a place where people stay or visit while on vacation

unlimited【形】ənˈlɪmɪtɪd=無期限、量や大きさに際限がない
not limited in amount, size, etc.

paradise【名】ˈpærəˌdaɪs=パラダイス
a perfect place or state

package【名】ˈpækɪdʒ=パッケージ
a set of things that are offered, provided, etc. together

speedboat【名】ˈspiːdbəʊt=スピードボード
a boat with a motor designed to travel very fast

spa【スパ】=spɑː=スパ
a place where people go to relax that offers different health and beauty treatments

約1年間3万ドルで好きなだけ滞在できる!

画像4

Stay in a Maldives Resort All Year for $30,000
Anantara Veli Maldives Resort is offering an "Unlimited Stays in Paradise" package. For $30,000, the package allows two guests to stay at the island resort for as long as they like between January 1 and December 23, 2021.

Guests can visit the resort as many times as they like during the year, staying in a two-person room over the water. The package includes a speedboat to the resort from Malé, the country's capital, and daily breakfasts for two. Guests will also get 25% off the price of food and the spa.

モルジブのリゾートホテルに1年間3万ドルで滞在できる

アナンタラ・ヴェリ・モルディブ・リゾートは、「アンリミテッド・ステイズ・イン・パラダイス」パッケージを提供しています。パッケージは3万ドル(約342万円)で、2021年1月1日から12月23日までの間、2人のゲストがアイランドリゾートに好きなだけ滞在することができます。

※1ドル114円で計算(2021年11月23日)

料理教室、映画、ダイビングなどのアクティビティも充実!

画像5

Anantara Veli is on a private island a 30-minute speedboat ride from Velana International Airport, the main international airport in the Maldives. The resort has 67 rooms, and offers cooking lessons, a cinema and water sports like diving.

It usually costs between about $500 and $1,000 per night to stay at the resort. But if guests stay every night from January 1 to December 23, it would cost less than $85 a night.

Those interested in the package have until November 30, 2020 to buy it.

アナントラ・ベリは、モルディブの主要国際空港からスピードボードにのって30分のところにあるプライベートアイランドです。そのリゾートは、67室あり、料理教室、映画、ダイビングなどのウォータースポーツなどができます。通常、このリゾートに宿泊するには、1泊約500ドルから1,000ドルかかります。しかし、1月1日から12月23日まで毎晩宿泊した場合、1泊85ドル以下で宿泊することができます。

このパッケージに興味のある方は、2020年11月30日までに購入することができます。

オフィス機能も充実、子どものの教育までもOK!

画像2

Anantara Veli isn't the only Maldivian resort offering special packages to try to bring back tourists.

On Thiladhoo island, which is about 130 kilometers northwest of Malé, The Nautilus is offering a package for a "workation," or working vacation. Guests will get things like office equipment and a private assistant available 24/7, as well as free fitness classes, all-day breakfast and an education program for children. However, prices start at more than $23,000 for seven nights — about $3,300 a night.

as well as=同じように、isn't the only=~だけではない、office equipment=オフィス機器

観光客を呼び戻そうと特別なパッケージを提供しているモルディブのリゾートは、アナンタラ・ヴェリだけではありません。

マーレの北西約130キロに位置するティラドゥ島では、ザ・ノーチラスが「ワーケーション」(働く休暇)のためのパッケージを提供しています。宿泊者は、オフィス機器や24時間利用可能なプライベートアシスタントのほか、無料のフィットネスクラス、終日の朝食、子供向けの教育プログラムなどを利用できる。ただし、価格は7泊で23,000ドル以上(1泊約3,300ドル)から。

【2020.11.23】


英語で「24/7」とはどういう意味?

本文中に出てきた24/7、英文だけ見てすぐに理解できましたか? 私はまったく意味がわからず、苦し紛れに、アシスタントが24人中7人が準備できますって書きました(汗)

これは「24時間 x 7日間=24/7(Twenty four seven)」ということで、24時間営業・年中無休ということ。ほかにも、24/7/365(24時間/7日/365日)と書くことも。ほかにも「いつも」や「しょっちゅう」という意味で使うこともあります。

モルディブ旅行と高い税金の話

画像6

How much does it normally cost to spend a night at Anantara Veli Maldives Resort?

2021年12月8日あたりの2名1室料金は、安くて6000円ほど。ただし現地で税金が数千円かかるので場合によっては1万円ほど行く可能性も。リゾートホテルでおすすめに表示されたのは10万円前後、高いところは80万円ほど。税金込みで100万円ちょっとですね。税金高い!

この高すぎる税金、どうなっているのか調べてみたら、モルディブのリゾートでは定価にサービス料10%とTGST12%がかかるようです。サービス料はレストランなどで支払うものと同じでしょうが、TGSTとは?

これは国に納める税金で、買い物にも食事にも観光客はすべて12%上乗せして払わなければいけないのです。しかも、このTGST、サービス料10%を加算した合計にかかるので、さらに支払額が多くなることに……。一度は行ってみたいと思っていたモルディブ、海のある景色を堪能するなら違う国のほうがいいんじゃないかとまで思えてきました(汗)


2022年1月から出入国の際にさらに税金徴収

ちなみに、モルディブでは2022年1月から入国税に30米ドル(日本円で約3300)、出国税に30米ドル(日本円で約3300円)が必要となります。ただし、これらは空港で支払うのではなく航空券代に上乗せされるそうです。とはいえ、以前セブ島で聞いた話では「基本的には航空券に上乗せされるけど、旧型の飛行機の場合は現地徴収になる」と言っていたので、出発前に確認したほうがいいでしょう。






この記事が参加している募集

英語がすき

フローレンス、マクドナルドハウスなど、国内外でつながりのある子供のための支援団体に寄付させていただきます。