見出し画像

カランメソッド326レッスン振り返り

オンライン英会話のカランメソッドについて、記録をしていきます。

先生:ハイスペック先生

ステージ5:326

■スモールトーク:生魚は食べられる?

先生:週末は何をしていたの?

自分:特別なことは何もしてないよ。あ、でも長男と次女と一緒に回転すしに行ったよ。

先生:前、日本人の生徒がセブに来た時に、お寿司屋さんに連れて行ってくれたんだけど、生魚食べられなかったんだよね。サーモンは好きなんだけど。

自分:そうだよね。日本の回転すしだったら、ハンガーグやハムなどがのったもの、ラーメン、うどん、天ぷら、スイーツなどもあるから、あなたがたべられるものも多いと思うよ。

海外の人が来たときは、お寿司屋さんに連れていくのは控えたほうがいいかも。もし行くならバラエティーに富んだメニューがある回転すしがよさそう。食事が口に合わなかったら残念な夕食会になってしまうから。おすすめはビュッフェスタイルのレストラン。好きなものを好きなだけ食べられるし、日本食も洋食も食べられるので。

■レッスン振り返り:完全に練習不足

今日は、直前まで有料メルマガの配信セットをしていたため、30分弱しか練習できなかった。そのためかろうじて復習はできたものの、新しいところが全然できず、また意味もところどころあいまいで、適当に答えてしまった。今日は、優しいハイスペ先生だったからよかったけど、厳しいいつもの先生だったらかなり緊張感の高いレッスンになっていたかも。

■今日うまくいえなかったところ

What’s the diffarence between these two sentences"I must study"and "I should study"?

The diffarence between those two sentences is that "I must study” means that I have no alterntative, whereas  "I should study"means I have alterntatives but that studying is the right things for me to do.

これらの2つの文の違いは、「勉強しなければならない」は私に選択肢がないことを意味し、「勉強しなければならない」は私に選択肢があることを意味しますが、勉強することは私にとって正しいことです。

※長くてうまくいえなかった


Can smoking cause health problems?

Yes, smoking can cause health problems.

はい、喫煙は健康上の問題を引き起こす可能性があります。

smoking=喫煙

※INGを忘れた


Have ever broken any of the bones in your body?

Yes,I’ve broken some of the bones in my body.

はい、体の骨の一部を骨折しました。

※前置詞がわからなかった


What's the longest you have ever gone without drinking a drop of water?

The longest I've ever gone without drinking a drop of water is ○○hour.

一滴の水を飲まずに行った最長の時間はどれくらいですか?

※意味がわからなかった


Did anything unusual happen to you yesterday?

Yes, something  unusual happen to me yesterday.

昨日あなたに何か変わったことはありましたか?

※うまくいえなかった


What’s the diffarence between "still" and "yet"?

The diffarence between " still" and "yet" is that we use "still" for something that is in progress at the moment,whereas we use  "yet"  for something that has not begun or happened.We generally use  "still" in positive sentences, whereas we generally use "yet" in question and negative sentences.

「still」と「yet」の違いは、現在進行中のことには「still」を使用するのに対し、まだ始まっていない、または起こっていないことには「yet」を使用します。通常、「still」は肯定的に使用します。 一方、質問や否定的な文章では「yet」を使用します。

※長くて覚えられなかった

■振り返りnoteは面倒だけど役に立つ

振り返りnoteを書いてみたけど、カランの文章であいまいなところがはっきりしてよかった。書くことで、読んでいるだけでは気づかなかった細かいところに気づけたので、非常に勉強になった。

■前置詞再確認:絶対に定着する前置詞44選復習用

明日はメインの先生。生き延びることができますように!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

フローレンス、マクドナルドハウスなど、国内外でつながりのある子供のための支援団体に寄付させていただきます。