6/27 Vault大会優勝 5cグレイトフルベン 解説

ハロー!ピノさんだよ!

毎日毎日Vault大会に出てるピノさんなんですけど先日6/27(日)5cグレイトフルベンで優勝することが出来ました~♪やったぁ~♪(ここの時点で10人ぐらいブラウザバックする)

ということで今回はその5cグレイトフルベンのリストと各種カード採用理由とかをだらだら書いたものです!

noteに記事書くの初めてだから読みにくいかもしれないけどよかったら読んでいってね。

使用したリスト(DECK MAKERさんありがとう~!)

画像1

各種カード解説(カードの画像貼るのめんどくさすぎた)(スマン)
フェアリーミラクル 天災デドダム

特に説明することは無いのですが獅子王の遺跡では無いのは4ターン目にマナブーストを撃つのは遅くフェアリーミラクルや天災デドダムでつないだ5、6マナ帯で使用できるカードをそこそこ採用しているので初動はこの2種類です。

フェアリーギフト

自然文明が入ってたら大体入れてる。殿堂入りなので1枚。デュエプレのギフト現代にもください。

Dの牢閣メメント守神宮

Disアイチョイスでメメント出したら強くね?っていうツイートを見て全くその通りだと思い採用。D2の張り替え 耐久 タップキル なんでも出来る。 殿堂入りなので1枚。出来れば3枚ぐらい使わせてほしい。

ドンドン火噴くナウ

王来編を代表するカード。6コスト以上のカードがかなり入ってるのでサイバーエクスぐらいなら安定して処理できる(と思ってる) 4枚採用。

特攻汽車ジェニー

ダウンロード

特攻人形ジェニー&汽車男のTAGTEAMGX。

(イラストめっちゃ好きなのでプロモで光ってください デュエマフェスのプロモとかでいいんで)

裏切りの魔狼月下城が使えなくなったので代用カードです。STでパーフェクトダークネス撃たれたら嫌だよね?そういうことです。(説明になってない)

2ハンデスは強いときは多いですが2ハンデスじゃ足りなくね?っていうこともそこそこあります。2枚。

襲来、鬼札王国

十王編を代表するカード。強いけど墓地無いときもあるので2枚です。

メガマナロックドラゴン

革命編を代表するカード。代表するカードって書いてるときは割と書くことがない。強いので入れよう。これがないと5cザーディクリカに勝てない。

轟牙忍 ハヤブサリュウ

マゲの封印を外せるシノビ。アイチョイスやデドダムと合わせて5色揃えてフェアリーミラクル撃てればニコニコ。2枚。

弐幻キューギョドリ

GRって強いよね。GRが複数回出来てデドダムの色になってトリガーついてて単色なのがこれぐらいしかなかった。オーラなのでプーンギに強いのは嬉しい。

ミラクルブレインみたいに確実に4~5ドローは出来ないけど最大7ドローしたり盾からめくって全能出したりクリスマでマナ伸ばしてシノビ間に合わせたりと想像以上に強いです。これ見てプロモ買おうと思った君!僕が買えてないのでもう少し待ってくれ。頼む。

Disアイ・チョイス

flat-工房様で770円で4枚買いました。あざっす。最大枚数入れましょう。スレイヤーブロッカーなのも封印外せるのも強い。

威牙のハンゾウ

封印を外せるシノビです。相手のザーディクリカをねじ伏せよう。ハヤブサリュウと合わせてシノビは3枚ぐらい入れましょう。

最終龍覇 ボロフ

ボアロつけてデドダムすれば手札が増えます。ジュダイナつけてザウルピオ作るのも強いです。STあるので受け札としてもガイアールやウルオヴェリアつけてそこそこ機能するのでおすすめです。

その他のドラグハートの紹介

プロトギガハート ミガワリ(あんまり使わない)相手がシ蔑ザンド使ってくるときは出してもいいかも

不滅槍パーフェクト 自分のターンの終わりにクリーチャーが5体以上あれば強いクリーチャーになります。グレイトフルベン+アイチョイス+ボロフで出すと3体なのであと2体あれば龍解するので強いです(多分)

龍風混成 ザーディクリカ

強いカードではあるんですがこのデッキ呪文がたくさん入ってるわけではないので出せるけど撃つものねぇなってのが時々あります。2枚です。でもなんやかんやいって強いから入ってます。バケモノ。

聖魔連結王 ドルファディロム

どちゃくそ強いカードです。これ出してぶん殴ることが多いです。スピードアタッカー持ってるのずるいなー!

砕慄接続 グレイトフル・ベン

メインカードです。本当に強い。4枚です。

水上第九院 シャコガイル 

1枚でもいい気がしてますが2枚あってもいいです。ここ減らして好きなカード入れるの良き。

終わりに

ここもっとこうした方がいいとか、たくさんあると思うのでどしどし意見ください。グレイトフルベンはパワーカードなのでまだまだ強いデッキが組めると思うのでみんなで楽しいディスペクターライフを送りましょう

余談

えっnote書くのめっちゃしんどくない?これスマホから全部書いたのですがしんど!

次いつ書くか分からないけどまた書いたときには読んでくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?