pinky97979

多拠点生活をしていて思うこと・鉄道旅などを通して感じること・日々感じることを書いていま…

pinky97979

多拠点生活をしていて思うこと・鉄道旅などを通して感じること・日々感じることを書いています! よろしくお願いします。

最近の記事

4月から

最近4月から1カ月間レンタカー生活を行おうと思っている。 そもそも行うと思ったのは友だちがそういうことをやっていて、家以外でどのように生活出来るのかを試そうと思っておこないます。 例えば何かお掃除やゲストハウスを作るのにお手伝いなどをさせてもらう代わりに泊まらせてもらったり出来たらと思っていたり。 車泊での過ごし方などいろいろテストできたらと思います!

    • そもそも旅をするのは

      そもそも旅をするのはなぜか? 自分の場合は、人との交流・学び・自分との時間・その地域の雰囲気などいろいろな理由があります! 旅で得たことを体験や経験を通して自分らしいライフスタイルの形になりつつあります。 最近思うことは、非日常の体験や経験をほかの人達に味わってもらいたいというのもあります。 今まで福井での作業 農作業・雪囲い作り・燻し柿作り・そば畑での水はけの通路作りなどです。

      • 田んぼでのお手伝いを通して

        田んぼでのお手伝いを通して学んだことは、一年という短い期間ではあったのですが田んぼの苗に愛着が湧きまるで子供の様な存在でみていた。 また藁を使って稲を干したり、稲を干すオタガケを作ったりと現代では機械任せになることも自然に任せて行うことはなかなか学びになりましたし、不便なことも時より必要だなと感じました❗️

        • 食から学ぶこと

          前回農家さんの手伝いを通しての学びを書きました。 そこから去年の話ですが、友人が千葉匝瑳で田んぼを借りていたので友人何人かとお手伝いなどに行っていました! 初めての田んぼはなかなか素足で入ったのですが、なかなか泥のひんやり感が気持ちよくとても良かったです! そこで学んだことは。。。

          食を通して

          カラカラの土になっていたので、そこに午前中水を農家さんが何時間やっていた。 その時は午前中だけ作業して、夕方に作業することになった。 昼間になるとビニールハウスの中が暑過ぎて作業が出来ないためである。 夏に来て感じたことは、いつも以上の暑さの中で作業する農家さんには頭が上がらない、農作物的には暑さで弱ってしまうのではと思いました。 農家さんの手伝いを通して感じることは、食の安全や安心、作ることの大変さやその思いなど知ることが出来たので良かったなと思います。

          食を通して

          福井の農家さんのお手伝いをさせていただくことがあるのですが、そこで手伝った際に感じたこと。 特に去年の夏の手伝い時は忘れはしない。 去年の夏は全国的にどこかかしこもかなり暑いが続いていて福井も例外ではなかった。 ビニールハウスの中の気温は、早い朝方は低いのだが日差しが出てくると40度くらいになり、下の土もカラカラで去年はなかったと農家さんも話していた。 カラカラになった土に。。。

          福井に行くと

          福井のどの辺りかというと、今庄の駅から車で10分ほどの所にある田倉という所に拠点はある。 そこに泊まらせてもらう代わりに近所の農家さんの手伝いや家での手伝いなどをさせてもらっている。 そこに行くと周りは山に囲まれていて、都内と比べるとシンプルで自分自身をオフに出来る。 オフになることで自分自身の必要のない思考や行動を無くしてくれるそんな場所であると自分は思う! 農家さんの手伝いをしていて。。

          福井に行くと

          福井に行くわけ

          福井に行くようになった訳とは イベントで「流動創生」という組織や会社に縛られない働き方などを提案されている方がおられてそこをきっかけ及び自分がもともと田舎に興味があり行くきっかけになりました。 福井に行くと。。。

          福井に行くわけ

          初めましての投稿

          みなさんこんばんは! 初めての投稿します。 ピンキーです。 今は東京⇄福井の2拠点生活をしながらライフスタイルを楽しんでいます。 自分がなぜ福井に行くようになったのか。。

          初めましての投稿

          自分のライフスタイル

          自分のライフスタイル