見出し画像

体の正しい使い方が知りたいんです

先日森拓郎さんの美脚セミナーに参加してきました。
「30日でスキニーデニムの似合う私になる」という本の出版イベントでした。
本の中で紹介れているストレッチの仕方の説明がメインだったのですが、ただストレッチを説明すのではなく、体の構造から動く原理まで丁寧に説明されて学びの多いセミナーでした。

そこでふと思い出してのです。
今でこそ健常者の方に混じって体を動かすセミナーにもいきますが、昔は本当にハードルが高くて大変だったなぁということを。

私は関節が変形しているので体の動きに少し制限があります。
ただ、変形をこれ以上進行させないために正しい体の使い方にとても興味があって、ヨガとかピラティスとか加圧トレーニングの習い事を結構やりました。

でも、やっぱり健常者のクラスでは自分ができないことはとても多く、大人数のクラスではそれがとても目立つ。
しかも事前に障害のことを伝えていたとしても、教える側も大人数の中で障害者のサポートをできるはずもなく、ハードなためすぐに退会してしまうことがほとんどでした。

そこで、個人レッスンならなんとかなるだろうと思って、ロルフィングのカウンセリングに行ったのです。
でも、細部の変形や破壊は進行しており、可動域も狭いため正しく使うということも難しいと思うとやんわりとお断りされてしまい挫折。

良くしたいわけではない、悪化させたくないってそんなに難しいことなのかな?

その後は少人数のストレッチの教室を見つけ長年通いました。
ストレッチは体幹には凄くよかったー。
変な体の使い方で緊張した筋肉をほぐせし、クセになってた腰痛も改善されてぎっくり腰も一度も発症しなかった。
本当に得るものが多かったんだけど、いかんせん筋肉を強くするというのは少し弱かった。

で、再度個人レッスンの門を叩くわけです。
今度はパーソナルトレーニング。
ロルフィングのカウンセリングを受けた時よりも変形は進んでるし、なんなら筋トレなんて本当に健常者のものだと自分でも思っていたので、初回のカウンセリングはかなり緊張しました。

だけど、丁寧に可動域の確認とどれくらいの負荷に耐えられるかの確認をしていただき、どうなりたいかという目的もしっかり聞いていただき、やれますよと言っていただけた時は嬉しかったです。
その後12回、週に1度のペースで約3ヶ月通いボディメイクも成功しました。
そして本来の目的の「歩く」がラクになって楽しかったです。

体が変形していても可動域が狭くても正しく使えば体は長持ちすると思う。
治したいよりもこの状態をできるだけ維持したい。
でも、何もせずに現状維持はできないですよね、だって時間は流れていくから。

そのために身体に障害があっても体の正しい使い方を学べる、トレーニングできる場がもっと増えるといいな。
でも急には難しいと思うから自分が取り入れることのできる範囲で食事やストレッチを取り入れて体と向き合っていけたらいいですよね。
森拓郎さんの本はどれもオススメですがやはり新しい本が一番いいです。

時代は変わっていくので一度トライしたことでももう一度トライしてみると案外イケることってある、諦めないで情報を取っていくこと。
あと、やりたいことはなんでもできるって、何も諦めなくていいんだって思える今がここにはある。
先人たちが切り開いてくれたこの道をありがたく進んでいくぞー。

よろしければサポートお願いします、そのお金で本を読みまくります。