見出し画像

悟りたい?

こんにちは"(*´˘` )♥(´˘`๑)"こんばんは


眠りながら成功するとかの本

物理的な作用に興味がある

エイブラハムの引き寄せの法則に興味がある

バシャールの言ってることが全てだ!と思う

物質を所有することに興味がある

欲しいものがあるから、引き寄せたい

欲しいお金があるから、引き寄せたい

理想の人と一緒にいたいから、引き寄せたい

とにかく結婚がしたいからそうなりたい

潜在意識を書き換えて過去を変えたい

潜在意識を書き換えて望むもの全て手に入れたい

とにかく人生を今よりよく生きたい

超意識につながって人生を変えたい

瞑想をして人生を悟りたい

ヒーリングを受けて人生を穏やかにしたい

などなど、、、

どれも比較から生まれた思想だよね…

それはそれでいいのですが

【今より、もっと】がいいなら

引き寄せの法則や、潜在意識、超意識、宇宙系、ヒーリングなど頑張ったらいい。


自分軸が大事です、自己肯定感あげようねってそういうセッション受けたらいいし、現に私も自分を否定しないことを語ってるので、似たようなもんですけど。

否定しないことは肯定するだけでいいので、自己肯定感あげるってことに囚われなくなり、肯定の至福の世界が現れるので、そうなれと感じる世界が変わるから、そうしたらいい。

そもそも自己肯定感をあげようって言い出したのは誰なのか?あげなければならないように解釈されたのは何故なのか?
この俗世には引っ掛けてくる人が必ずいるんですよね。

でも肯定だけしてても生活できないじゃん!って人は、物理的なもののお金のために生きるために副業やったり、自分を活かしたいというビジネスを学んだり、自己啓発セミナーに参加したり、セッションを受けて頑張ったらいい。

そういう物質主義に心が揺れたり、穏やかになるなら、それがしたいことなんです。

でも、それよりも興味があるのは、物質に囚われることのない世界、自我に囚われることのない世界、無の境地、悟りの世界、、、
もしも悟りたいなら、それは簡単にできることです。


たった今から「何にも囚われないでいい」そのことを思い出して欲しい。


現実は創造だというけれど、
ただ、起きてるだけ。そのことに気づくだけです。


スピリチュアルの見解は、比較もそうだし、因果関係を持ち出すので、条件つきです。無条件ではない。そこの違いを気づくことです。


でも気付かなかったから悟れないというわけでもありません。「悟る」という言葉にとらわれてしまうと、深い洞察や理解、真理への到達を目指し、つまり「探究」を指し終わりのない道を歩みます。探究することで、煩悩や迷いから解放され、苦しみから解脱することはできます。真理の到達も生活に良い影響を及ぼしますが、それと世俗的な成功は結びついていません。


この世の仕組み、真理を知ったら悟れて幸福度がマックスになり、一気に生きづらさがなくなることを想定していた私でしたが、「私」という認識こそが悟りたいという欲求を出し、生きづらさを作り上げていただけだ、、、と気づいた時、足元から潮の引きがきたように崩れていきました。


しかしそこに至るまでに没頭した数万時間は貴重で、今となっては充実したものでした。自分を見失うこと数十年のふにゃふにゃだった他者依存癖が消滅する時、抱いていた違和感に縋りその信念を貫き孤独を厭わず内観に徹します。自分だと思っていた「私」は思い込みだったと気づく時、頭の中から音を立てて剥がれて落ちていくのでした。


今日も読んでいただきありがとうございました😊

ご支援いただいたサポートは、より質の高いコンテンツを作成し、スピリチュアルに関心を持つ方々や自己理解を深めたい方々に向けて、さらなる価値を提供するために活用させていただきます。