見出し画像

獏の夢遊録あとがき

※こちらは現在公開中のゲーム「獏の夢遊録」のあとがき記事になります。
本作の多大なるネタバレを含みますのでプレイ後に読むことをお勧めします。

獏の夢遊録
ダウンロード版

ブラウザ版

制作のアイデア

皆さんには定期的に見る「お決まりの夢」はありますか?
私はあります!
幼少期から年1くらいで見る「全然知らない女の子と屋内遊園地で遊ぶ夢」です。
あまりにも何回もみるので「ひょっとしたら夢の世界なるものがあって自分とその子は夢の世界で再開し続けているのではないか?」といった幼少期の私の妄想がベースになっています。

次に影響を受けたのはドラえもん映画「のび太と夢幻三剣士」です!
好きな夢の登場人物になって夢の世界を楽しむのび太だが実はその夢はただの夢ではなく……というストーリー
結構不気味な伏線や演出等ありドラえもん映画で一番好きな作品です。
興味ある方Amazonプライムで見れるので是非~~!!↓

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09SGL1H5S/ref=atv_dp_share_cu_r

初期構想

当初の予定は「獏という組織が悪夢に悩まされる人々のために夢の中に入り込み悪夢の元を断つ」というストーリーでした。
バディ物の少年漫画的な話にしたかったのですが説明しなければいけない設定と用語が多くかなり長編になりそうだったので世界観をわかりやすく説明するため本作を作りました。

ここにベッドが二つあるのはバディで並んで夢の中に入る、という設定があったからです!
作中で出てくる「調査員」が初期構想の「獏」にあたります。
次回作(あれば)調査員メインの話になると思います!
作れたらいいなぁ


愛してるが故の盲目

シンシンとひつじちゃんには共通点がいくつかあります。

・獏である
・ナイトメアと関りがある
・大切な人を亡くしている
今起こしている自分の行動が「大切な人のため」だと妄信している。

長く相手と過ごしていると相手の趣味嗜好や価値観などから相手の考えていることがなんとなくわかるようになります。
「これは喜ぶだろう」「本当は嫌なんだろうな」とか
相手と親しければ親しいほど「相手の考えている事がわかる」精度は上がっていきます。

ですが人間は自分の都合で相手の気持ちを勝手に決めつけることもありますよね!!
自己肯定感が著しく低い日は「自分のことを実は馬鹿にしているんじゃないか」と思ってしまったり。
逆に自信過剰な時は少し優しくされただけでも「自分の事好きなんじゃないか?」と思ってしまったり。

冷静でないときほど相手の気持ちは「本当に察せているのか」はたまた「自分都合の気持ちの代弁なのか」区別がつかなくなります。

さて二人の行動原理は「大切な人のため」ですが、果たして当人たちは本当にそれを望んだのでしょうか?
勿論望んでなんかいません
しかし答えを知っている当人たちは既にこの世にいないので否定のしようがないし残された二人はどんどん暴走していきます。愛してるから
愛している人の事なら何でも知っている、自分なら考えていることがわかる
そんな傲りが二人をより負のループから出られなくしたんだと思います。

似たもの同士のシンシンとひつじちゃん、二人の結末は全く違いますがその分かれ道は何を信じるか、だと思います。

裏話とか諸々

信藤康信

初期設定から特に変更はありません。
気難しい奴がハイテンションな女の子に振り回されてるところがみた~い!で作りました。
こんな性格でプレイヤーウケ大丈夫か?みたいな不安がありましたが好評で嬉しい。
「シンシン」というあだ名から思いついて漢字は名前負けを意識して付けましたが最終的に信じれてよかったね~~という気持ち。
なんだかんだ彼女に甘い、テーマパークでおそろいのカチューシャつけてくれる。
彼女の好きなところは気遣いができるところ。
イメージソング:パメラ/バルーン 【https://youtu.be/-DvNu0Y-81g

モニカ

キャラクターテーマは「バトル漫画で出てくる家族とか恋人に変身してくる敵」
もっと長い本名が存在するのですが特に名乗りません。
次回作かスピンオフでその話に触れられたらいいなぁと思っています。
性別はありませんが変身するなら断然女の子!感性も女性よりです。
空腹に耐えきれずシンシンを食べるというエンディング案もありましたが没に

元の姿


イメージソング:あたしフィクション/アーバンギャルド 【https://youtu.be/6OyEi9QUlWQ


日暮つつじ

初期設定から性格がもっとも変わった人
もっときつくてシンシンよりの性格でしたがシンシンと喧嘩しそうなのと終盤のギャップがあまりないので現在の性格に。
作者の前作「ことりちゃんはカゴのなか」主人公のことりちゃんの従妹という設定です。
音楽家系のアーティスト一家で本人も楽器ができます。
名前は「ひつじちゃん」から

元はアイドルメンバーの一員という設定もありました!
テレビを一定回数調べると……みたいな要素も考えてましたね。
イメージソング:メルティランドナイトメア / はるまきごはん feat.初音ミク - Melty Land Nightmare 【https://youtu.be/ZEy36W1xX8c

リュカリカ・リュート・リャンパー

初期設定は人間でした!がキャッチーさがないな……となり今の姿に
幸せの青い鳥イメージで「願いを叶える青い猫」になりました。
名前の由来はマジョリカマジョルカ的な読みにしたいなと思い
人間の姿には今でもなれます!
キャラクターイメージは悪いサンリオとキュゥべえ、モノクマポジション

人間の姿

初期は小中学校の男の子のイメージでした!
イメージソング:Jazmin Bean - Hello Kitty 【https://youtu.be/LtzW9acsJg0

最後に

制作中いろんな不安でめちゃめちゃ悪夢を見ました!!!
でも夢はいつか覚めるので……
現実も覚めない悪夢はないと信じて生きていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?