ゆるゆるリモートワークで使っているアレソレたち

在宅リモートで勤務して、たまに会社に行ったり、打ち合わせに出たりっていうことをしています。

リモートワークで使っている、サービスやツールなどをバババーっと書いていきます。

連絡系サービス・ツール

Slack
皆さんご存知チャット型連絡ツール
用途に合わせてワークスペースやチャンネルを作れて便利
社内のデータレビューや校正依頼なども、フォームでできるようになっています。

Chatwork
こちらもチャットツール。
Slackと比べてやや使いにくい印象がありますが、SlackはUIがナードな感じなので、こっちが好きな人もいるかも。

Dialpad
PCでもスマホでも電話できる、IP電話サービス
会社の代表番号として使えて、一般電話含んだ複数人での通話や、通話録音、受付時間設定など色々できて便利な電話です
インターネットの回線速度に依存するので、ある程度安定した回線が必要です。
日本ではSoftbankが窓口になって動いているので、Softbankとの契約が必要になります。

Meet
ビデオチャット。
社内外のミーティングなどに使っています
簡易チャットが付いているので、そういうところが便利ですね

プロジェクト管理

Notion
米国発の情報管理ツール
スプレッドシート的な機能から、ドキュメント作成機能、カンバンなどなど
とにかく多機能で、かゆいところに手が届くツールです
個人的にはMarkdownで書けるのもいいですね

Zoho Connect
いわゆるグループウェア
こういうことはNotionでもできるので、最近は使用頻度は下がっています
多分、徐々にNotionに移行していくと思います。

Googleスプレッドシート、Googleドキュメント
個別の管理や各種文書などはこっちで管理しています。
社外に資料を出す時にもOfficeにできたり、そのまま共有できたり楽チンです

HR・リクルート関連

リクナビHRTech
出退勤や各種休暇の申請などで使用しています
でも、サービス終了するらしく新しいサービスを検討中です
出退勤サービスを何度も変えているのでそろそろ落ち着きたいです

indeed
めちゃくちゃCMしてるやつ
Wantedlyとかも検討してはいます

やめたサービス・ツール

Manday.com
イスラエル発のプロジェクト管理ツール
いろんなサービスと連携できたりできたんですが、うちだとスプレッドシートに毛が生えた程度の使い方しかしていなかったので、廃止しました。
たぶんうちの運用方法が間違えていただけなので、ツールとしては結構いい感じでした。

IEYASU
クラウド出退勤サービス
NFCを使ったICカード出退勤できるので使っていましたが、リモートだとNFCが物理的に不可能なので、廃止

Jinjer
HRサービス
機能やサービスの統廃合があって、うちに合わなくなったので廃止

Brushup
デザインに向いてるプロジェクト管理ツール
差分レビューや、動画のタイムラインベースの指示コメントなどできるスゴイやつ
現状はこのへんの機能をモリモリ使うことがなかったので、廃止。
増えてきたらまた使ってもいいかも

Yammer
MS製のグループウェア
ワークスペース、スレッドと使いやすい機能がそろっていていい感じ
クライアントが廃止したため、合わせて廃止。

まとめ

サービスをずらずら〜っと書き出しただけですね。
弊社でやめたサービスも、他の会社ではマッチしたり、しなかったりすると思います。
会社ごとに事情がありますからね。

ただ、会社に会ったサービスやツールを探してもなかなか出会えないこともあるので、ワークフロー変えてサービスやツールに合わせちゃうのもアリなのではと思いました。

小規模な会社だから小回りきいて、合わせやすいってのもありますが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?