見出し画像

ラシーちゃんと巡る鎌倉散策-おまけ-

食べ歩き記事になってしまった感がある昨日の投稿。
なので、今日は風景写真を中心にセレクトしてみました。
と言っても、風景写真自体あまりないかも。
そもそも、昨日はminicoさんとフィルムカメラで撮り歩きしようと予定と立てたのに、ふたりともフィルムよりもデジタルで撮ってましたね。
フィルムは現像にお金かかるし、フィルムも昔に比べたら高くなってバシバシ撮るわけにいかないですからね。
と言う言い訳です。

収玄寺に併設されている蕪珈琲。
いつ営業しているのか、先月来た時も昨日もやっている気配が全く感じられません。
幻のカフェです。
いつかお茶を飲める日が来るのでしょうか。

長谷駅の近くに可愛い看板を見つけました。
なんだろうと良くみたら珈琲屋台と書いてあります。
すぐ隣にキッチンカーのカフェがありました。
キッチンカー、最近増えましたよね。

その隣に「ハセノ島」というトロピカルなお店があり、お土産や飲食や宿泊施設まであるミニモールになってます。
魚型のビーチサンダルが可愛いですけど、はき心地はどうなんでしょうか!?

珈琲屋台の反対のお隣は「うのまち珈琲」で、入り口に前にはブラシの木があります。
ちょうど今が開花時期みたいで、本当にブラシみたいな花が咲いていました。
オーストラリアからニューカレドニアに分布するそうです。
一度見たら忘れられないインパクトがあります。


収玄寺の境内で立派なトクサの鉢植えを発見。

どこで撮ったか忘れましたけど、多分ランチを食べたcafe recetteのあるエリアの路地だった気がします。
赤と黄色の可愛いお花、名前がわかりません。

江ノ島に渡る橋で見かけた鳶注意の看板。
本当に多かったです。
結構大きいから襲われたら怖いでしょうね。

江ノ島の裏の路地で見かけたアヒル隊長。

残念ながら定休日でした。
鎌倉は水曜日にお休みするお店が多いので、水曜日は避けた方がいいと思います。
こちらは長谷から鎌倉に向かう通りのカフェです。

蔦の絡まる建物を撮ろうと上を見上げた時に街路灯にサーフィンの飾りが付いていることに気づきました。
さすが湘南。
電線とか電柱が風景を台無しにすると批判されがちですけど、あたしは嫌じゃないです。
むしろあった方がアクセントになると思っているくらいです。

フィルム写真はそのうち現像に出すので、現像したらアップしますね。
果たしてちゃんと撮れているかな。
そのドキドキとワクワクはフィルム写真ならではです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?