「MOWいいかい?MOWいいよ」
ダジャレにはパワーがありますよね。
森永乳業のアイスクリーム「MOW」が
新しい広告キャンペーンの展開を
始めました。
河合優実さんを起用したTVCMは、
「MOWいいかい?MOWいいよ」篇
と名付けられています。
言わずもがな、かくれんぼするときの
「もういいかい?」「まぁだだよ。」
「もういいかい?」「もういいよ。」
が由来となっているわけですが、
「もう」と「MOW」が掛かり言葉に
なっているわけですね。
シンプルながら、ついクスっとさせる
力をもっているダジャレではないで
しょうか。
このダジャレ、TVCMにとどまらず、
渋谷の街を舞台にしたユニークな
屋外広告企画が現在進行中の様子。
Xで報告されている、
「かくれんぼしている河合優実」の
屋外広告が、結構ガチにかくれんぼ
していて、探し回るのが適度に難しく、
かなり楽しめそうな印象を持ちました。
屋外広告は、人目に付きやすいところに
掲出してこそ、本来意味があるもの。
この企画では、思いっきり逆張りで、
人目に付きにくいところに
「かくれんぼ」している体で広告を
出しているわけです。
何と言うか、センスあふれる視点に
思わず「やられた~!」という気分を
味わいました。
今回広告掲出がされている場所は、
未だかつて広告など出されたことは
ない場所ばかりなのではないかと
推測されます。
そうした場所を探し出し、広告掲出の
約束を取り付け、それらの場所に逐一
合わせたクリエイティブを実際に制作
しているわけですから、なかなかに
手間もヒマも、そしてお金もかかって
いるキャンペーンに違いありません。
10月1日から始まったこのキャンペーン、
今週末はまだやっているはずです。
お近くの方や、渋谷に用事があって
お出かけの方などいらっしゃったら、
是非街でキョロキョロとチェックして
いただければと思います。
これまでにMOWを食べた記憶は
ないのですが、かなり興味を惹かれ
ますよね。
物は試し、近々食べてみましょう。