マガジンのカバー画像

P.F.ドラッカー

85
ドラッカーに関係する記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

「予期せぬ成功」を商品開発に活かす

年明け間もないタイミングで、 2023年の「日経優秀製品・サービス賞」が 決まったとの記事を読…

ahiraga
2か月前
15

「Consistency(一貫性)」と「Integrity(真摯さ)」

毎週日曜日の朝は、定例の読書勉強会。 現在読み進めているのが、 『影響力の武器』第三版であ…

ahiraga
6か月前
23

リーダーシップをどう定義するか

「リーダーシップ」という言葉を使った このnoteのエントリーを数えると、 約1360日連続投稿し…

ahiraga
7か月前
35

人生のピークをどこに持っていくか

ものつくり大学教授の井坂さんから、 「セカンドカーブ」という考え方を 学んだ。 これは、ド…

ahiraga
7か月前
21

あるクラリネット奏者の気付き

ドラッカーが残してくれた名言は 数多いが、その中でも特に大きな インパクトのある言葉が、 …

ahiraga
8か月前
20

カニカマでフルコース

日本一の宿として有名な、 能登の老舗旅館、加賀屋。 同じく能登半島を本拠とする 水産加工の…

ahiraga
9か月前
25

イノベーションとマーケティング、どちらが大きな概念か

私がマーケティングを生業にしている 関係で、このnoteでは何度となく 「マーケティング」の話が出て来ると 共に、「イノベーション」の話も 出て来ることが多い。 企業の基本的機能は、 マーケティングとイノベーションの 二つしかない。 そう喝破したのはドラッカー。 私個人的には、マーケティングとは 市場を創造し、さらにそれを大きく したり活性化することだと捉えて いるので、イノベーションも広い 意味でのマーケティングに包含される だろうと考えている。 しかし、先日ドラッカ

リーダーシップとは行動

ちょうど一週前、たまたま同じ日に 二件の読書勉強会が重なり、 しかもそのテーマが、たまたま…

ahiraga
10か月前
19

優れたコミュニケーション、四つの原理

毎週日曜朝の読書勉強会で 読み進めている、ドラッカーの 『プロフェッショナルの条件』。 先…

ahiraga
10か月前
19

「満場一致に注意せよ」

ドラッカーの『経営者の条件』に、 GM(General Motors)で長らく社長を 務めたアルフレッド・…

ahiraga
11か月前
22

ブライアン看護婦の原則

自分の娘が新米看護士となった。 まだ生まれたてホヤホヤの雛鳥の ようなもので、これから色々…

ahiraga
1年前
18

「エグゼクティブ」の定義

毎週日曜日の読書勉強会で 読み進めている、ドラッカーの 『プロフェッショナルの条件』。 「…

ahiraga
1年前
24

知識労働者の生産性を高めるには

今年から読書会で読み進めている ドラッカーの名著のうちの一冊、 『プロフェッショナルの条件…

ahiraga
1年前
14

「変なことを言うお客さん」は、実は本当のお客さんだったのではないか?

『ドラッカー・フォー・サバイバル』に 出て来る問いの一つに、タイトルに掲げた ものがある。 マーケティングの実務をやる上で、 お客様というのは常に出発点であり、 また終着点でもある。 お客様の需要、ニーズを満たすために、 自分(たち)のリソースを活用して、 どんな価値を提供するか。 このマーケティングのプロセスにおいて、 まず、お客様のことを知るのが出発点。 そして、お客様に価値を届けるところが 一旦の終着点だ。 マス・マーケティングにおいては、 お客様を知ろうとするに