マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

581
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

#価格

「八海山」101年目のチャレンジ

1983年創業の酒蔵、八海醸造。 新潟を代表する地酒のひとつである 「八海山」を世に送り出し、…

ahiraga
5か月前
15

マクドナルドの立地別価格政策

マクドナルドが昨年から値上げを 順次進めている。 直近では、7月19日から値上げを 実施、「夏…

ahiraga
7か月前
17

シュリンクフレーションを懲らしめる

「シュリンクする」という言葉は、 十分日本語として通じるレベルに なっているだろうか。 「…

ahiraga
1年前
15

値決めは経営

先週の土曜日、主催するセミナーで テーマにしたのが「価格と価値」。 俗に言うマーケティング…

ahiraga
2年前
19

ダイナミック・プライシング

先月実施した主催マーケティング セミナーのテーマは「Price」だった のだが、今日のタイトル…

ahiraga
3年前
6

OKストアのオネストカード

昨日実施した主催セミナーの テーマは「Price」だった。 つまり「価格」。 価格、値付けを考え…

ahiraga
2年前
9

お高い価格でも売れる理由

半年ほど前だったろうか。 自分が住んでいるマンションの エレベーターに、写真にある 「エレベーターチェア」 なるものがお目見えした。 タイトルの上にあるのは、 エレベーターの壁に貼ってある ステッカーで、実際のチェアは こんな感じである。 なぜこんなものが設置されたのか? 目的は大きく分けて2つあるようだ。 1つは、単純にご老人などが腰掛ける ことができたり、荷物置きとして 利用するというもの。 わずか5階建てのマンションなので、 ほとんど使う人はいないだろうとは 思うが

価格決定は、価値をプレゼンすること

本日は主催セミナーの第4回目。 お題は「Price」だった。 いわゆる「マーケティングの4P」の …

ahiraga
3年前
8

価格設定の妙

偶然にも、今日の東洋経済ネットの 記事に、価格設定に関する話が出て 来た。 昨日、主催セミ…

ahiraga
3年前
8

価格を決めるタイミング

新商品を世に売り出す際には、 どこかのタイミングで価格を 決める必要がある。 大抵の場合は…

ahiraga
3年前
9

エアコンの価値をめぐる小話

我が家にはエアコンが3台ある。 2台は昨年買い替えた。 20年使ってようやく買い替え。 何とま…

ahiraga
3年前
6

ティッシュの値ごろ感

皆さんもトイレットペーパー、 ティッシュペーパーの買い溜めに 今回走らされただろうか? オ…

ahiraga
4年前
5

ティッシュに1枚あたりいくら払っているか、計算してみたことはありますか?

消費者は、時にとても合理的。 しかし、時にとても不合理だ。 それを特に実感するのは、スーパ…

ahiraga
4年前
14

サイゼリヤの1円値上げの後日談

丁度3週間ほど前、東洋経済オンラインに 載ったサイゼリヤの1円値上げをネタに 書かせてもらった。 価格の末尾を「8」「9」にした方が、 心理的に安く感じる。 その傾向を踏まえて、サイゼリヤでは メニュー価格を299円、399円、499円 といった具合に展開してきた。 それを、今回のコロナ禍に際して、 お釣りのやり取りを減らす目的で 「1円値上げ」し、300円、400円、500円 といった具合に切りのいい数字に揃えた という話だ。 件の記事では、サイゼリヤが感染防止を 主眼