マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

582
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

続々登場するMaaS

最近、都心を走るタクシーの 横っ腹に、やたらと大きな字で 「S.RIDE」(エスライド) とある…

ahiraga
2年前
13

マーケティング最前線としての接客

お客様に商品を購入してもらうために、 あの手この手を尽くす。 そして、こちらから「買って!…

ahiraga
2年前
18

量が質に転化する

TVCMの好感度調査を、30年以上も ひたすらコツコツと続けて来た、 CM総合研究所(東京企画)と…

ahiraga
2年前
10

商品開発のお手本事例

日々のメモや、自学自習用に、 コクヨのCampusノートを愛用 している。 最も手に入りやすく、…

ahiraga
2年前
22

ターゲット・サンプリング

我が家はマンション暮らし。 購入したのはもう22年前、 結婚後の新居を方々で探す中、 新築間…

ahiraga
2年前
12

お菓子もサブスクの時代

猫も杓子もサブスク(定期購入)の時代。 新聞や雑誌、ケーブルテレビといった メディアは元…

ahiraga
2年前
17

顧客体験価値ランキング

先日、Best Global Brandsという アワードの紹介をした。 毎年恒例のこのアワードを提供している のが、インターブランド社。 そのグループ会社にあたる C Space Tokyoが、 「顧客体験価値ランキング2021」という ランキングを最近発表した。 「顧客体験価値」とは、その言葉通り、 顧客が製品やサービスを体験することを 通じて得られる価値。 その価値が高いブランドとは、 どういうブランドを指すかといえば、 顧客が「自分の気持ちや求めることをよく理解

クリスピー・クリーム・ドーナツ@マルエツ

チャネルというのは元々「水路」、 「海峡」というような意味合い。 転じて、「販路」を指すよ…

ahiraga
2年前
14

デンタルフロス、使ってますか?

概ね半年に一回は、歯医者さんに 定期健診に行くようにしている。 お陰で、虫歯になりにくいし…

ahiraga
2年前
13

無人で販売すること

立派な屋根の下に見えているものが 何だかお分かりになるだろうか? 何とこちらは、善光寺で…

ahiraga
2年前
14