マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

581
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

インモルテルの花束

日曜日の夜といえば大河ドラマ。 『青天を衝け』は、主人公の 渋沢栄一が、民部公子(徳川昭武…

ahiraga
2年前
18

エバンジェリストに引っ張られて

会社で座っているイスは、 ハーマンミラーではないものの、 それに似たタイプの椅子。 かの有…

ahiraga
2年前
17

水族館のUSPについて考える

昨日に続いて沼津ネタ。 「沼津港深海水族館」 というものがあるのはご存知だろうか。 港の賑…

ahiraga
2年前
14

何を自店のウリにするか

我が家にしては珍しく、ドライブがてら 家族で沼津の方まで繰り出した。 沼津と言えば、港町。…

ahiraga
2年前
17

茶色のローソンと部分最適・全体最適

噂には聞いていた、 茶色の看板のコンビニ。 通りがかった箱根路で、 ローソンが茶色になって…

ahiraga
2年前
12

エリエールよ、お前もか

大分前のエントリーになるが、 トイレットペーパーについて、 シングルとダブルの違いに 関す…

ahiraga
2年前
9

ターゲットをグッと絞り込む

マーケティングでよく語られる話の 一つに、 ターゲットは、絞って絞って絞り込め! というものがある。 ターゲット=お客様となっていただく 候補をできる限り絞り込むことで、 そのお客様のニーズが明確になる。 明確になれば、ニーズに応えることも より容易になる。 商品が、よりササりやすくなる。 だからと言って、絞り込みが過ぎて 世の中に一人も該当者なし! となっては商売が成り立たない。 よって、バランスよく、程よく、 絞り込みをかける必要がある。 15年来の知己で、何か