◯SNSが嫌になったとき◯
見出し画像

◯SNSが嫌になったとき◯

LINE、Twitter、Instagram、YouTube…

私の毎日のスクリーンタイムは7時間ほど。

SNS依存だなぁと自分でも自覚。

でも去年、SNS見たくない!携帯触りたくない!何も知りたくない!って強く思うときがあって。

その時にした行動がこちら。

◯Instagramの友達を減らす

元々フォローしているのは50人くらいだった気がしますが、5人までに減らしました。

今後も会うような仲のの良い友達や連絡を取り合っていたいなと思う人だけ。

ほぼ更新のない友達や、同級生だったからという理由でフォローしていたり、昔は仲良かったけど今は会わないという人は全部消しました。

あとは自分の本音や現状を包み隠さず言えるぞー!って人だけに絞る。

今後付き合うことのない人たちの情報って気になりはするけど、わざわざ知る必要ない!と思って。

ブロックからの解除をして、さっぱり。

一回思い切って消してしまえば、なんてことはないです!

自分の書きたいことだけを書けるし中途半端に他人のことを気にする必要がなくなりました◎

◯LINEの友達を減らす

思い切ってLINEの友達もブロックからの完全削除しました。

もう自分から連絡を取ることはないなと思ったら消す。

相手からも今後連絡はないだろうなと思ったら消す。

LINEの友達は元々60人くらいだった気がするけれど、20人まで減らしました。

残っているのは家族、親戚、まだ会う間柄の友達、LINEをたまにする間柄の人たちだけです。

もう連絡も取らないし会わないであろう同級生は全員消してみました。

完全に削除するかどうか迷うような人はとりあえず非表示にして、画面をさっぱりさせてます。

◯Twitterのフォローを減らす

特に私のスクリーンタイムが長いのがTwitter。

ツイートもたくさんするし、フォロワーさんの呟きも欠かさず見てしまうほど依存。

もう7年くらい続けているので完全に生活の一部になってしまってます。

でもたまに、しばらく書きたくない!ってなるときがあるのでその時に1ヶ月ほどツイートはせず、見る専門になってます。

最近はフォローも減らしたい欲が出てきたので、ツイートの頻度が少ない人、見ていて特に印象に残らない人、ツイートを見ていて疲れてしまう人をなるべく減らしてます。

すごく好きだったフォロワーさんでも年数が経てば状況が変わってツイートの頻度がかなり少なくなることもあるし、呟く内容が変わることはよくあります。

フォロワーさんの生活や考えをもっと知りたいのに知れない!ってヤキモキしてしまう程の依存症?なので、思い切って消すのも吉。

なるべくTwitterを見る頻度も減らしていつかやめれたらいいなと思ってます。

◯ほぼ見てないYouTubeの登録を削除する

なんとなく1つの動画を見ていいなと思ってフォローした人でも、それから先ずっと見ていなかったりするので、思い立った時にチャンネル登録を見返して削除。

動画のテイストが変わってきて好みではなくなったものも削除。

更新頻度が低くなり新しい動画を全く出していないチャンネルも削除。

思い立った時に細かく削除していけば、余計な動画を見る回数や見たい動画をスクロールして探す手間も省けます。

本当に毎回見たいと思えるような好きなチャンネルだけ、または自分の見たいテイストの動画を頻繁に出している人に絞ると楽です。


SNSがあると頻繁に見てしまうからやめたい。でも完全にやめるのは厳しい。時間や期間を限定して見ることも性格的に難しい。

そんなわたしには極端ですが完全に削除する!という方法が合っているなと思いました◎

ただ、実質スクリーンタイムはほとんど減っていない気がするので、これからもSNSと離れられるように工夫していきたいと思っています🌼



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぜひまた見にきてね♡
エッセイストになりたい。 生活を豊かに健康にすごすためのブログ。