インターネットの仕組みについて

「ポン太のネットの大冒険」を読んでDSNサーバーは何をしているのかという事について書きたいと思います。

DSNサーバーとはドメイン名のIPアドレス変換とその逆を行うものであり、簡単にいうと住所録から住所録へリレーするものである事をこの漫画を読んで初めて知りました。

私自身あまりPCには強くないのであまり多くは語れませんが、要は行きたいホームページのURLを検索してくれる機能ですね。
これが迅速かつ正確に動いてくれてるから多くの人がインターネットを利用しているのだと思います。

もしこれが止まってしまったらなにもできなくなる訳ですからとても大変なことになるでしょう。 インターネットは世界中で使われているものですからもし止まったら世界は大混乱です。

今回改めてDSNサーバーというものは大事なんだということと、ネットワークはよく出来ているということがわかりました。

参考文献:JPRS「ポン太のネットの大冒険~楽しくわかるインターネットのしくみ~」
ドメイン名・DNSを楽しく学ぶ | ドメイン名関連情報 | JPRS https://jprs.jp/related-info/study/.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?