見出し画像

ポピュラーピアノアレンジシリーズのご紹介

(2021.12.13更新)

今回は、Piascoreさんから発売している楽譜「ポピュラーピアノアレンジシリーズ」をご紹介したいと思います。(全体の販売リストはこちら)

このシリーズでは初級、中級、上級の3つのレベルがあります。同じ曲で違うレベルにまたがっているものもあるので、プレイヤー自身に合わせて選んでもらえればと思っています。

それでは、シリーズのアレンジたちを一口メモと一緒にご紹介します。
参考音源があるものは、ぜひご視聴頂ければと思います!

初級 (5曲)

いつか王子様が/Someday My Prince Will Come

ディズニー映画「白雪姫」で歌われた曲で、ジャズ・スタンダードとしても有名です。ジャズのオシャレな響きを取り入れていますが、音数は少なくシンプルな愛らしいイメージに仕上げました。


ロンドンデリーの歌/Londonderry Air 

アイルランド民謡。「ダニー・ボーイ」のタイトルでも知られています。
讃美歌の様な透明感のある短いアレンジです。


グリーンスリーヴス/Greensleeves

イングランド民謡「グリーンスリーヴス」の編曲です。シンプルな響きの中に憂いのある雰囲気を取り込んでいます。


アメイジング・グレイス/Amaizing Grace

元は賛美歌ですが、現在はジャンルを問わず多くのアーティストによって歌われています。音数は少ないですが、間奏とエンディングもあり、充実感のある構成です。

星に願いを/When You Wish upon a Star

ディズニー映画「ピノキオ」の名曲です。シンプルで弾きやすい編曲です。


中級 (6曲)

星に願いを/When You Wish upon a Star

柔らかいバラードのイメージの編曲です。初級より和音の色合いが濃いめですが、中級の中ではあまり難しくないかと思います。

アメイジング・グレイス/Amaizing Grace

こちらはゴスペル風のイメージでアレンジしました。ジャズのハーモニーが全体を包んでいますが、後半は特に厚い響きになっていきます。


恋に落ちた時/When I Fall In Love

原題は「When I Fall In Love」で、美しいスローバラードです。ドリス・デイの録音を初め、ナット・キング・コールやカーペンターズ、セリーヌ・ディオン他多くのカバー、またジャズスタンダードとしても知られております。


グリーンスリーヴス/Greensleeves

このアレンジではピアノらしい細やかな動きもありますが、颯爽としたスピード感が特徴です。クラシックの様にキレイなサウンドのイメージです。


いつか王子様が/Someday My Prince Will Come

前半はゆったりとしたオルゴールの様な雰囲気、後半は軽やかなスウィングになっています。(音源制作中)


ロンドンデリーの歌/Londonderry Air

イントロや間奏、エンディングに花が開いていく様な響きの広がりをつけています。歌の部分は少し細かくハーモニーが変わっていくので、丁寧に響きの変化を味わってほしいアレンジです。


上級(4曲)

星に願いを/When You Wish upon a Star

最初はシンプルですが、段々音が厚くなりピアニスティックになっていきます。 また、内声のメロディや細かいパッセージもあるので、腕に覚えがある人にぜひ挑戦して頂きたいです。
テーマ→間奏→テーマ(後半)となっていますが、間奏はオリジナルです。雰囲気から自由にイメージを膨らませてほしいと思います。


アメイジング・グレイス/Amaizing Grace

ジャジーな雰囲気にまとめています。バラードなので、自然な息遣いを大切に演奏してもらえたらと思います。(音源制作中)


ジムノペディ第1番/Gymnopedie No.1

サティ作曲「3つのジムノペディ」より第1番の編曲です。 原曲のアンニュイな雰囲気を受け継ぎながら、少しハーモニーを変えています。
ジャズの様に楽しんで頂ければと思います。
(同様のアレンジでソロ楽器とピアノ伴奏のバージョンもあります)


ロンドンデリーの歌/Londonderry Air 

密やかさとダイナミックな場面との差が大きく、スケールのある編曲です。(音源制作中)

----------------

いかがでしょうか。少しでも気に入って頂けるアレンジがあればと思います。これからもどんどん増やしていきたいと思っていますし、このページもそれに伴って更新していきますので、ぜひチェックをお願い致します!
曲、参考音源ともに少しずつ充実させていきますので、ご期待下さい!

クリスマスアレンジシリーズも始めました。良かったらのぞいてみて下さいね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートをよろしくお願い致します!