見出し画像

【鑑賞記録】 2022.8 / 「無垢なる証人」「ダークナイト3作」「マイ・インターン」 と コナン

今月アマゾンプライムビデオで観た映画とアニメまとめてみました。


✳︎

無垢なる証人

無垢なる証人 字幕版

自閉症の女の子が殺人事件の証人として、裁判に出る話なんだけど、弁護士の男の人の言動とその女の子の言動に涙出た。

自閉症だからこの子には証言無理って偏見の目で見て決めつけられたり、本通りの特徴というわけではなくて、
障害あるなしに関わらずひとりひとり個性は違うし感じ方も違う。

そんなひとりの女の子に1人の人間として向き合ってくれた弁護士。
向き合わずに見下したり、決めつける大人も多いけど、この弁護士は相手側の弁護士にも関わらず、事件の真実のために言動を謝ったり、女の子の立場で気持ちを考えてくれたり。
フィクションだけど、こういう人もいるんだとちょっと救われた。

弁護士のお父さんが手紙で言ってくれた言葉があったかかった。

韓国映画初だったけど、良かったしこれは人に勧めたい作品。


ダークナイト3部作

バットマン ビギンズ 字幕版
ダークナイト 字幕版
ダークナイト ライジング 字幕版

3部作って知らなくてダークナイトからみた。

正義と悪がテーマの作品なのかなって思った。
悪は悪を生んでしまうから、誰でも悪になりうるし、それでも正義が大切だと周りに汚職されずに生きてる人間はすごいなって思う。

バットマンは堕ちた経験があるからこそ自分はヒーローじゃないだとか言ってるのかなって思った。

スパイダーマンのような日に当たったヒーローよりも、影の守護神のバットマンが自分的に今まで観てきたアメコミのヒーローよりも好き。

2作目のダークナイトはえげつないシーンが多くてしんどかった。しんどいところは結構飛ばして観進めた。
ジョーカーの狂人的な感じが演技と思えないくらいで怖かった。

3作目にマイインターンに出てた女優の人みたけど、めちゃくちゃスタイルいいし、かっこ良すぎ…。

あと内容と全く関係ないけど、バットマンの低い囁きボイスが個人的に好き。



マイ・インターン

マイ・インターン 字幕版

70歳のおじさんがシニア枠で再就職する話。

おじさんの今の新しいことや若者の考え方を否定せず、積極的に分かろうとしたり、ひとりひとりしっかり良いところをみていて、人として尊敬するし素敵なおじさんだと思った。

おじさんみたいな人になりたいと思っても、なるのはなかなか難しい。
長年の生きた経験なのかなって思った。


名探偵コナン アニメ 2016年度分

コナンは先月2017年まで観たからその続き。

813話で安室さんが作ってたハムサンド実際作ってみたら、めっちゃ美味かった!
今月4〜5回くらい作って食べてる。
(わたしのマガジンのrecipe memoに載せてるので良かったら作って食べてほしい)

過去観てた回まで遡ってから映画も観たいから、ご飯の時間とかに、ひと月に1年分(大体40話)ずつ観進められたらいいなって思ってるとこ。




久々にいろいろ映画観れて良かった◎
映画は見放題終わっちゃうと思って勢いで5作品。
おすすめでちらっと見かけてずっと見よう見ようと思ってたやつ!
映画観続ける気力少なくて、30分ずつ休憩しながらなんとか観切った…。


来月は観れるかわからないけど、後で見るリストに入ってる映画今年中に観たい。

この記事が参加している募集