見出し画像

堂々と素敵な変わり者でいよう


数か月前にHSS型HSP気質である事が判明して、自分の事を理解できるようになったのですが、この気質を思う存分活用して、軽やかにイキイキと生きるにはどうすればいいのだろうってずっと考えています。


HSP気質の方に多いようですが、ご多分に漏れず、私も転職を6回しています。主に製造業、コールセンター、接客業、事務、清掃業等をこなしてきました。楽しい瞬間もあったけれど、しばらくするとやっぱり途中で苦しくなる。そしてまた来たか・・・って絶望する。そんな日々でした。


私の中で転職回数がとてもコンプレックスだったんです。仕事を辞めるたび、もう一人の私がすかさず、頭の中でささやきます。「あー本当根性ない人間だね」「ていうか始めた時からどうやって辞めるか考えてるよね?」「転職がゴールになってるよね?」って。


ただ、世の中が良しとする常識に自分がうまくはまれないだけで、自分を責める。このパターンから抜け出したかったんです。


それに気が付いたら、急に周りに合わせるのが出来なくなりました。もう我慢したくない。人の顔色も見たくない。空気も読みたくない。自分の信念にそぐわない命令は聞きたくない。周りに流されたくない。


今はこれが本音です。でも、今はそれでもいいと思っています。HSP気質にとって、他人との境界線や距離感は大切だから。


今まで空気を読みすぎた。自分を抑え込みすぎた。確かにその方が都合が良かったという事も一理ある。でも、そろそろ本音で生きよう。


時が経てばまた心境が変わるかもしれない。

だから、変わったときにまた、受け入れればいい・・・そう思っています。


自分の事を100%認め、周りの目を気にせず、完璧主義をまろやかにして、肩の力を抜いて、

堂々と素敵な変わり者でいようと思います。

そうする事で、きっと周りに勇気を与えられるはずだから。


まずは自分に集中。心に太陽を宿し、物事のポジティブな側面も見て、

自分の人生を愛して、自分に噓をつかないように、一歩づつ進みます。


これからも、日々の生活での気づきを書いていきます。

少しでも、HSP気質の方の心がほっこりして欲しいです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。