見出し画像

将来英国に行くことがあれば気を付けようと思っている事(役に立つかはわからないけど)

いつも、記事を見ていただいてありがとうございます。
皆様からの「スキ!」の評価は本当に励みになります!
(というか、このような思ったことをそのまま垂れ流すような内容に……)

さて、今回はタイトル通り。
英国に行く時に気を付けてみたいと思ったトリビアを紹介します。
(ただし、個人の見解であることと、私自身はまだ英国に行ったことがないので十分な検証が出来たとは言えません。あしからず!)


以前、小規模のアンティークフェア(国内の)に立ち寄った時のこと。
ヨーロッパの陶磁器類を扱っているショップのオーナーさんとお話中にこのトリビアが。

オーナーさん「イギリスでイベントに参加する時には紅茶を配ってくれたりするの」
私「そうなんですね!それはうれしいですよね」
オーナーさん「でね、その時に「Lemon or Milk?」って聞かれるんだけど、イギリスってレモンを入れないのよ。レモンを選ぶのは高確率でアメリカ人らしくって、レモンを選択したら「ふっ……アメリカ人は分かってないな(笑)」みたいな顔になる人が多いのよね~。だからイギリスに行って紅茶を飲む時はレモンじゃなくて、ミルクかブラックにしたほうがいいわよ(笑)」

なるほど……。
確かに……英国にレモンティーのイメージはあまりないかも。
(硬水なので色濃いお茶が出やすいらしく、そうなると「レモンを入れて色の変化を楽しむ」「爽やかで軽やかな風味のお茶を楽しむ」ということは難しいでしょうね)
私がよく行く紅茶専門店でもレモンが出てきたことはありません。
2~3杯目に「味が濃くなってきたな」と感じれば付属のミルクを入れます。

いつかイギリスに行って、「Lemon or  Milk?」と尋ねられたらまかり間違っても「Lemon」を選択しないようにしないといけないな……と思った
トリビアでした(笑)
まあ、アメリカ人云々以前に日本人ですから「Foreigner」扱いになるのは目に見えていますが……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?