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My Interview Note 5

コロナウィルスの影響を受けているのは、エアラインだけではない、フライトスクールも同じで、ニュージーランドのフライトスクールも、現在ロックダウン中である。( 近いうちにニュージーランドのフライトスクールも紹介していくつもり。)これからパイロットを目指す人たちにとっても非常に難しい状況だ。ニュージーランドのフライトスクールの授業は、個別授業で行われることは少なく、基本的に、講義室に多くの学生が入り、講師の授業を聞くスタイルだ。なのでSocial Distanceとか制限が付くと、こういったスタイルの授業は、とても難しい。ただし、学校によっては、このロックダウンが終わるまで、ZOOMなどのオンラインで授業をしている場合もある。ひょっとしたら、これからもこういったオンラインでの授業が主流になってくるのだろうか??確かにコロナウィルスはオンラインでは感染しない。最低限のフライトトレーニングのみ学校に出席とか、、。ひょっとすると、このコロナ明けの時には、全く新しい形でパイロットトレーニングが始まるかもしれない??ぜひ皆さんの予想を聞かせていただきたい! 

11. What is the most rewarding feedback from a manager? And Why?

この質問もよく聞かれる質問。色んな形を変えて聞かれることが多い。この質問の要は、他人のアドバイスや上司の意見(ネガティブなものも含む)をどうやって取り込んできたかというもので、決して上司からのポジティブな意見、フィードバックを聞いて嬉しかったとか聞いているわけではない。feed backにはいろんなネガティブなものがあるが、その中にもConstructive (建設的)な意見も多分に含まれており、悪意のないものはちゃんと聞いて納得することが必要である。なのでこの答えは、どちらかというと自分の耳が痛かったネガティブなフィードバックに対してどのように対処したかを述べるとベストだと思われる。

My most rewarding feed back from my manager was a time when they gave me a bad score, score 2 out of 5 on a competency check. 

ここで一旦止めて、面接官を見る。今、メモを取っているはず。そしておもむろにこういってくると思われる。

Why was it so rewarding to you? Because no one wants a bad score for rewarding. 

でここから再度理由を述べていく。

I was very shocked. because, I really wanted a promotion to a captain position soon. And asked him how I could improve it. He gave me a great advise and I followed and stuck his advise for 10 months, After that, my flying and managing skill got better a lot. And the manager offered me a captain position.

12. What main qualities have you mother and father installed in you?

直訳するとあなたの両親はあなたにどんなことを教えてきましたか?ですがこれは、あなたの両親からあなたは何を学びましたか?というようなもので、応募者が若くてあまり社会経験がないと判断された場合などに聞かれる。あまり聞かれることはないと思われる。(私のようなオジサンには,,,)

 Being generous to other people so that I can make a lot of friend. Your friends are the best asset of your life.

13. Do you have anything you see as a weakness?

これも面接での定番、必ず聞かれる。以前に出てきた、自身の売りとは逆に非常に言いにくいことである。また、この質問の要は自分の弱い部分を正確に把握していることが必要である。なので、周りの人たちに聞いて、自分の弱いところを聞いて自己分析しておくことが重要。自分の弱点を克服するためにどういった努力をしているのかを説明することが重要である。絶対に隠してはいけない。もちろん、自身の弱さに気づいたことは克服の第一歩として面接官はとらえるので正直に話した方がプラスである。
似たような質問に以下のようなものがある。

What would you like to develop about your personality the most?
What do you think you can improve on personality?

 My weakness is English.

ここでまた一旦止めて、相手を見る、メモを書きながらこう質問してくる。

What have you done to improve your weakness?

 I've been working a lot to improve my English. I've studied Toast master for 3 years and it gave me a more confidence to speak English in public. Beside, I take English lesson regularly and  I am a local fly fishing member to mingle with local people.  

ちなみに皆さんは、5つの危険な性格(Personal Trails) を知っているだろうか?これはニュージーランドで習うHuman Factor という授業で習うのだが、5つの性格が危険だと教えられる。いや、正確に言うと、これらがあなたのDecision making に影響しているということだ

1, Anti authority  "ヒャッハー!ルール無用だぜ!" 

2, Impulsivity "すぐに決断しなければ!”

3, Invulnerability ”俺にそんなことが起こるわけない、おれは運が良いのだ!”

4, Macho ”おれ様ならできるぜ!”

5, Resignation  ”どうせ俺なんかダメ人間さ。何をやってもダメダメだー”

これらの性格は多かれ少なかれ、人間誰でも持っている。ある本を見ると「パイロットには向かない性格」とか書かれているがそれは違う。だれでも皆持ってる性格だ。しかも、通常の時にはこれらの問題点は、出てこない、もしくは気づけないことが多いのだ。

しかし、Destruction等が入って自分のMental Capacityが無くなった時、 通常ではない状況に置かれたときに、これらの危険な性格がニョキニョキと顔を出すのだ。だから、自分でこれらの性格分析をすることもパイロットとして重要になり、また、これらの性格が出ないように、日ごろからDestructionのManagementを行うと良いのだ。ひょっとすると車に乗ると人が変わるといわれる連中はこのMental Capacityがとても小さいため、ほんの小さなdistractionで上記の危険な性格がでてくるのだろうか?

さて、これらの危険な性格が出てきても、対処方法はある。それをantidoteと呼んでいるがそれらは

1、Anti authorityに対しては Follow the rules である。ルールを守らなければ!

2、Impulsivity に対しては Not so fast. Take time. 急ぐことはない。もっと時間をかけよう。

3, Invulnerability に対しては、It could happen to me. 自分にも同じ事が起こるかもしれない。

4, Machoに対しては、 Taking a chance is foolish. チャンスを期待するのは馬鹿げている

5, Resignation に対しては I'm not helpless. 自分はできないわけではない。

こんな感じでもし、危険な性格が出てきたらそこを認識して直していけば良い。若しくは、他のクルーがこれに陥った時には、指摘することが重要なのだ。

During LOFT secession,  I noticed my self a bit impulsive decision maker sometime. Particularly when they gave me non extinguishable Smoke event. 

それで興味深げに、面接官は聞いてくる。

How did you fix It or improve it ?

Looking at my FO face first so that i can make a time gap before making a decision.   For example, we had a cabin decompression during climb few years ago. Since I knew my personal trail problem. I looked at my FO before making decision and asked his opinion before making a decision. Then i gave him a control so as to increase my mental capacity. At the end, we managed the situation well and landed safely without any hustles.





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