見出し画像

Sound18.近藤玄隆さんの「晨朝礼讃偈」

音がつなぐ、あたらしい巡礼の道「音の巡礼」へようこそ。
全国各地のお坊さんのお経を聞きながら、お経のこと、お坊さんのこと、お寺のことに思いを馳せ、ここから始まる旅路をお楽しみください。

アンケート形式で近藤さんにご質問していきます。

お経のこと

お経の名前は?

晨朝礼讃偈(じんじょうらいさんげ)

このお経の説明・選んだ理由を教えてください。

「晨朝礼讃偈」は、中国の善導大師が著した『往生礼讃(六時礼讃)』のうちの一つで夜明け前(午前5時頃)に勤めます
一般には「浄土宗=念佛」と認識されていますが、かつては「礼讃宗」と呼ばれる程、この六時礼讃を大切にしてきました。1日を6つに区切ってその都度自らの懺悔と佛の礼讃を繰り返します。この深い深い内省があってこそ「南無阿弥陀佛」のお念佛が自然と口からこぼれてくるのです。
修行時代、午前4時に水行をして堂内に入りこの「晨朝礼讃偈」を唱えると、まさに新たな命をいただいて1日が始まる清々しい気持ちになったことを思い出します。

お坊さんのこと

近藤 玄隆(こんどう げんりゅう)

プロフィール写真

1977年 名古屋市生まれ。
龍谷大学大学院仏教学専攻修了後に浄土宗西山禅林寺派 櫻誓願寺に帰山し副住職として法務の傍ら、国際協力、グリーフケア、おてらおやつクラブの活動に参加する。
令和元年6月に住職拝命。

特に力を入れている活動は?(趣味でも◯)

2007年に宗派青年会有志で雅楽会を立ち上げて以来、寺院での慶讃法要や紅葉ライトアップ期間中に御本山・永観堂禅林寺での演奏会、先生主催の演奏会への出演など、雅楽の奥深さを伝える活動を続けています。
現在は感染症拡大の影響で演奏会はもちろんのこと、合奏稽古もままならない状況ですが、終息後にはどなたでも参加できる雅楽会を立ち上げたいと考えています。

みなさんに参加してほしい催し・活動などがあれば教えてください。

本年4月に櫻誓願寺のホームページ、Youtubeチャンネルを立ち上げました。ご笑覧いただければ幸いです。
ホームページ|https://sakura-seiganji.jimdosite.com
Youtube|https://www.youtube.com/channel/UCoJGaK_tMfuDs2QR9bqxYbg

【ご紹介】オンライン施餓鬼会

音のこと

好きな音楽・音についてお聞かせください。

好きなアーティストは、Jack Johnson です。
彼の奏でる大らかで心地の良い楽曲を聴くと母なる大海に抱かれている気持ちになります。赤ん坊の頃、夜泣きがひどかった息子が彼の曲を聴くとあっという間に寝静まりました。以来、私たち家族にとっては大切な音楽です。
キャンプの夜に響く「焚き火の音」も我が家の大切な音の一つです。

好きなお経について教えてください。

無量寿如来根本陀羅尼経』お盆の棚経や施餓鬼法要の際にだけ読むサンスクリット原語をそのまま音写したお経です。音の響きそのものに力のある陀羅尼経を浄土宗西山派独特の「曲打ち」という戒尺(拍子木)の叩き方で読んでいくと、何とも言えない心地良さを感じます

【ご紹介】読経

お寺のこと

お寺の写真

名称:櫻誓願寺(さくらせいがんじ)
宗派:浄土宗西山禅林寺派(じょうどしゅうせいざんぜんりんじは)
住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47番地
HP:https://sakura-seiganji.jimdosite.com

お寺のまわりはどんなところですか?

周辺にいくつも大学が建ち並ぶ文教地区にあります。

お寺の周辺にある美味しいもの・おすすめのお店など、お参りにきたらぜひ味わってほしいものはありますか?

当寺も加盟している地域の「いりなか商店街発展会」には、美味しくて人情味あふれるお店がたくさんあります。

近藤さんへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄にお寄せください。近藤さんに必ずお伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?