見出し画像

Sound06.草野妙敬さんの「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五」

音がつなぐ、あたらしい巡礼の道「音の巡礼」へようこそ。
全国各地のお坊さんのお経を聞きながら、お経のこと、お坊さんのこと、お寺のことに思いを馳せ、ここから始まる旅路をお楽しみください。

アンケート形式で草野さんにご質問していきます。

お経のこと

お経の名前は?

妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五(みょうほうれんげきょうかんぜおんぼさつふもんぼんだいにじゅうご)

このお経の説明・選んだ理由を教えてください。

日蓮宗寺院信行会で一番読まれているお経は、如来壽量品第十六の真読で、観音経の長文・偈文を訓読で拝読している寺院は少ないかと思います。
そんな中 私の実家の寺では、毎月3回7が付く日に、観音経会を開催し、訓読を拝読しておりました。祈祷寺であげる観音経なので、パワフル&スピーディで他寺院さんで聴く観音経とは違うかもしれませんが、私にとって耳慣れた懐かしい、いつもの調子で上げさせて頂きました。
観音経の一番の魅力は上げ込むことで、自身の中にもともとある仏性が開花すること。上げれば上げるほど、自分自身が整うのを感じます。

お坊さんのこと

草野妙敬(くさのみょうけい)

画像1

群馬県舘林市にある日蓮宗「大法院」の住職をさせて頂いております。大法院の住職であった父の法灯を継承するため、6年前に出家させて頂きましたが、元々は専業主婦であり、二児の母
そして、「心・体・魂」の癒しがあくなき探究のテーマでした。そのため、出家前はチベット体操インストラクター・アーユルヴェーダライフカンセラー・マナカード(古代ハワイアンの叡智を伝えるセラピーカード)のセラピストとしても活動しておりました。
著作は4冊。「法華経の智慧を日常に活かすロータスカード」(監修:身延山大学長 浜島典彦先生)などがあります。

特に力を入れている活動は?(趣味でも◯)

私が住職をさせて頂くようになってから増やした月例行事:毎月5日「呼吸法とストレッチで体をほぐす会:うるゆい」/毎月19日「観音経会

みなさんに参加してほしい催し・活動などがあれば教えてください。

毎月19日11時~12時の観音経会では、読経の前に、観音経の意味のお伝えを毎月10分ずつ連載でさせて頂いております。参加費無料・予約、持ち物不要ですのでご興味がおありの方は是非お気軽にご参加ください。

Facebookhttps://www.facebook.com/myoukeikusano

音のこと

好きな音楽・音についてお聞かせください。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」、直虎役の柴咲コウさんの「謡い経」が大好きです。観音経をドラマ用に作曲された節で上げる謡い経、なんとも清々しい気持ちになります。

好きなお経について教えてください。

観音経。好きな理由は前述の通りです。

お寺のこと

画像2

名称:慈光山 大法院(じこうさん だいほういん)
宗派:日蓮宗(にちれんしゅう)
住所:群馬県館林市上赤生田町4265-1
HP:https://temple.nichiren.or.jp/1061027-daihouin

お寺のまわりはどんなところですか?

境内の周りはぐるっと草木というのどかな場所にありますが、目の前は中学校なので活気もあります。

お寺の周辺にある美味しいもの・おすすめのお店など、お参りにきたらぜひ味わってほしいものはありますか?

舘林駅前にある「花山うどん」は、全国麺グランプリで優勝した実績もあるお店で、安定の美味しさです。名物「鬼ひもかわ」もおすすめです。

画像3

トーク@Temple Morning Radio

草野さんのことをもっと知りたい方は、ポッドキャスト番組「Temple Morning Radio」でのトークを聴いてみてください。

草野さんへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄にお寄せください。草野さんに必ずお伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?