見出し画像

Sound16.浦上哲也さん・智照さんの「重誓偈」

音がつなぐ、あたらしい巡礼の道「音の巡礼」へようこそ。
全国各地のお坊さんのお経を聞きながら、お経のこと、お坊さんのこと、お寺のことに思いを馳せ、ここから始まる旅路をお楽しみください。

アンケート形式で浦上さんにご質問していきます。

お経のこと

お経の名前は?

重誓偈(じゅうせいげ)

このお経の説明・選んだ理由を教えてください。

阿弥陀仏という仏さまから私たちへの、48の誓いを要約したものが「重誓偈」です。浄土真宗では最もシンプルで短いお経で、僧侶だけでなくお寺にお参りする方にも上げやすいものになっています。
坊守(ぼうもり:浄土真宗での住職の配偶者)と一緒にお勤めし、録音をしました。普段お寺の法事も2人で勤めていますが、男女混声のお経は珍しいからか喜ばれています。

お坊さんのこと

浦上 哲也(うらかみ てつや)/浦上 智照(うらかみ ちしょう)

画像1

住職:浦上哲也・・・一般家庭出身から僧侶の道へ。平成18年に「なごみ庵」を開所し、13年を経て令和で全国初の宗教法人の認可を受けました。

坊守:浦上智照・・・住職と同じく一般家庭出身。長く舞台女優を続けており、その経験を活かして「おてらしばい」や、最近はYouTube「なごみ庵チャンネル」やポッドキャストで仏典童話の朗読をしている。

特に力を入れている活動は?(趣味でも◯)

ワークショップ「死の体験旅行

みなさんに参加してほしい催し・活動などがあれば教えてください。

お寺では毎週金曜日に行事をしています
第1:長いきの会(呼吸法とお経の練習)
第2:法話会
第3:写経と写仏の会
第4:笑いヨガ
Facebook|https://www.facebook.com/753an
Twitter|https://twitter.com/bouzu_ura

音のこと

好きな音楽・音についてお聞かせください。

好きな歌手は尾崎豊布袋寅泰椎名林檎
好きな音はチベットのシンギングボウルの音色で、お寺の本堂でも使用している。

好きなお経について教えてください。

十二礼(じゅうにらい)。
阿弥陀如来を讃える讃歌。単調なお経と違いリズムがあり、明るい雰囲気がするところが好きな理由です。
リズムがあるので一般の方には少し難しいのですが、最近はお寺の行事の際、参拝の皆さんと一緒にお勤めするようにしています。

お寺のこと

画像2

名称:慈陽院 なごみ庵(じよういん なごみ庵)
宗派:浄土真宗(じょうどしんしゅう)
住所:神奈川県 横浜市神奈川区平川町21-7
HP:https://753an.net

お寺のまわりはどんなところですか?

東横線の東白楽駅から徒歩1分、古い民家を改装したお寺に見えない小さなお寺です。神奈川大学の学生の通学路になっていて、朝夕は若い方がたくさん通っていきます。

お寺の周辺にある美味しいもの・おすすめのお店など、お参りにきたらぜひ味わってほしいものはありますか?

すぐお隣りの鉄板焼き「花ばな」さんはランチもディナーもオススメです。
バス通りの反対側にある蕎麦屋の「たち花」さんは、関東では珍しく本格的なわんこそばに挑戦できます。

読者の方へメッセージを!

小さな庵ですが、そのぶん訪問のハードルは低くなっているかと思います。
ぜひお寺の行事などへご参加ください。

画像3

トーク@Temple Morning Radio

浦上さんのことをもっと知りたい方は、ポッドキャスト番組「Temple Morning Radio」でのトークを聴いてみてください。

浦上さんへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄にお寄せください。浦上さんに必ずお伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?