見出し画像

Radio162.河村照円さん(茨城県石岡市 真言宗智山派 阿弥陀院)

お寺の朝から始める、安養な生活。あなたのウェルビーイングがととのうポッドキャスト「Temple Morning Radio」。
第162週目のゲストは、茨城県石岡市 真言宗智山派 阿弥陀院 河村照円さんをお迎えします。

トークゲスト プロフィール

河村 照円(かわむら しょうえん)

 はじめまして。河村照円(かわむらしょうえん)といいます。
 茨城県石岡市にある真言宗智山派の阿弥陀院で住職をしながら、境内で税理士事務所を営んでいます。税理士業は「相続税」と「お寺の税務」が中心です。
 修行後、お寺に戻ってきてすぐに父が亡くなってしまったため、24歳で住職に。何もできなかった若き住職を、地域の役員さん、檀家さんに助けられて今まで活動を続けることができました。
 今から60年前まで行われたいたお寺での万燈会。ある日、役員さんたちがその昔話で盛り上がっていたところ、「ねぇ住職、またあのお祭りをやりたいな」と声をかけていただき、60年ぶりに復活。コロナで3年お休みしましたが、地域の夏祭りとして毎年続けてきました。
 またお寺の裏にある標高300メートルほどの山には、昔の人たちが「七つ石」と呼んでいた巨石があり、今のおじいちゃんたちも子どもの頃に何度か見たことがある、というお話を耳に。今探しておかないと七つ石はずっと忘れさられてしまうと思い、そのおじいちゃんと一緒に山に入り探索。すべてを探し出すとともに、探索中にたくさんの昔話を聞かせてもらったことがとても面白かったので、翌年以降も七つ石探検ツアーを開催。
 このような活動を通して、その地域の歴史や文化を後世に伝える活動にも興味を持つようになりました。

みなさんに参加してほしい催し・活動などがあれば教えてください。

今年は3年ぶりにお寺の夏祭り「万燈祭」を開催する方向で動いています。今までは地域の子供たちに楽しんでもらいたい、と取り組んできましたが、今年は娘が小学1年になったこともあり、子どもたちが地域の大人たちにできることも取り組めたらなと考えています。

お寺のこと

名称:阿弥陀院(あみだいん)
宗派:真言宗智山派(しんごんしゅうちさんは)
住所:茨城県石岡市半田1117
Web:https://mytera.jp/tera/amidain16/

Temple Morning Radio 162週目(2023/5/15-5/19)

お経ゲスト
5/15 全機さん・明慈さんご夫妻「アイスランド般若心経」カリフォルニア ソノマ・マウンテン禅センター 現成寺
5/16 玉置真依「仁玄寺の月参り」北海道余市郡 高野山真言宗 仁玄寺
5/17 向井真人「般若心経」東京都江東区 臨済宗妙心寺派 陽岳寺
5/18 萩原輝浩「般若理趣経」埼玉県羽生市 真言宗智山派 大光院
5/19 香川正修「正信念仏偈(同行節)」香川県観音寺市 真宗興正派 一心寺

トークゲスト・お経ゲストへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄に、宛先をお示しいただいた上でお寄せください。ゲストに必ずお伝えいたします。

テンプルモーニングラジオへの応援のお願い

「テンプルモーニングラジオ」はコロナの自粛期間中においても生活リズムを整えられるよう、毎朝の習慣としていただくためのポッドキャスト番組として始まりました。より多くの方に聴いていただけるように、安定的継続と今後さらなる活動を広げていくために、皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?