見出し画像

はっちcs2023の思い出

個人はそんなにだけどチームが噛み合ってベスト4まで行けた上に印象的な試合が多かったので書いてみました。
サムネは特に関係ないです。

チームメンバー
ちる兄さんと早川

ちるさんとは引っ越してから家の距離30秒くらいになる奇跡で遊ぶ頻度が増えた人。
早川も割と近い(電車で20分くらい)
ずっと組みたいと思ってた2人と俺を経由して参戦できることになって嬉しいさん。
ちなみに兄さんと早川の年齢10歳くらい離れてるらしくてわろたね。

構築は2人に共有してもらったのをベースにメインヴェーラーをリブートに変えたりデカハピネスなしでビューティー2枚目等に変えたものに。
先行と返しに2枚使うから絶対2枚派。


1回戦:ラビュリンス○○

1本目。後攻だがトップ勝負になるまでもつれ込むことができなんとか勝利
2本目。墓地にロールバックビックウェルカムを仕込まれたがプランプが安着した為それらがゴミとなってそのまま勝利して耐え。
わらし強い〜。

2回戦レスキュー○

1本目後攻。
タービュランス4伏に対して

趙三大天 廉頗

メイン採用のリブートが火を吹く。
モミジ風に言うと構築から来る引き。
Gを打たれるもなんやかんやでハピネスを使いながら6素材アーゼウスまで行き一度盤面を更地にするが返しにモンスター2体並べるリトルナイトちらつきプランでどんどんアーゼウスが消費され最終的に4伏せは出来ないもののタービュランスのおかわりを許してしまう。
ターン帰ってきて敢えて伏せてアーゼウスで流しておいたリープで下級3体を戻しながら展開し2回目のハピネスが出る。と言うところまで漕ぎ着いた時に事件が起こる。

リープでハピネス戻し忘れた。

でもノアール出せてなんとか勝った。
相手サレしたけど38分強とかでサンチェン終わる訳なく一本目で終了。

幻影○×○

一本目先行
ビューティーリープみたいな感じで返したらミカンコが出てきて汗
イゾルデ出てきたからビューティーで無効にしたけど装備魔法落とすのコストでミカンコ蘇生するやつ落とした為ノアール出して蘇生不発させたら勝てた。
ここまでミカンコと戦士ギミックしか見えなくてサイドチェンジはもちろんそう言う感じにやった

2本目後攻。
相手初動。

(⌒-⌒; )うんち

誘発ねえし時間使い過ぎない程度に展開眺めてたら帰ってきた盤面が
トロイメアグリフォン+
マスカレーナ+
バルディッシュ+
ブリガンダイン+
ファントムウイング+
見えない伏せ

ロンゴミ出すデッキだと思ってたから知らん盤面だったけどグリフォンクソ重くてわろたとなってる。
返しexモンスターゾーンの正面にマスカレーナいたからアニマで踏んで、メインモンスターゾーン真ん中にリリィ置きながら魔法4枚アザレアを左のexモンスターゾーンに出してグリフィンを割ろうとしたが翼で守られる。
そしてリリィ変身効果発動で「ここで見えない伏せどうせ霧剣だし負けかー」と思ったら見えない伏せ墓穴。対象墓地のリリィ。

リープ落としてたから避けれたのにどうせ負けからの普通に忘れてて本日2度目のリープでミス。
もう立ち直れません。

待ち受けリープへ


3本目ノアールで幻影戻しまくって終了

4回戦ミラー(ココさん)××

一本目
ノアールに加えてマスカレーナリンクリもされて終了。
このギミック強くね?

2本目
デリシャスと金券しか初動ない時にうらら被弾して負け。
金券の除外3枚を1秒で除外してドヤ顔発動してれば良かった。
そうすれば通ったかもしれない。

5回戦ミラー○○

1本目勝って2本目先行渡される
応戦されたけど4素材ビューティー+リープ+Gで返す。
下級にビューティー使ったあとリープに変身して三戦へ僅かながら抵抗を。
案の定三戦されたのでノアールの素材全部取ってノアールを渡す。
その後プリティ発動にGを打つ。
リリィ出てきてからのビューティー出されて死んだかと思ったけどバトルの後ダウナードアーゼウスしてくれて手札ホクホクになった為返し勝てて耐え。

6回戦ミラー(やと)○×○

うちのcsにもよく参加してくれる蒲田の3人組に遭遇。
いつも後ろで見てるが
ヤマは上手。
なずなも上手い上にこいつは引きが強い。
やとは下手くそ。
これをチームメイトに伝えるが俺の相手は下手くそのやと。
急に人権マッチ始まって静かに汗を流す。
このチーム戦の勝敗は今日のコイツ(やと)のコンディション次第だなと静かに思う。

一本目後攻。
プランプリープで返される。

本日2度目

今日は俺の日だと確信。

2本目後攻。
チビノアールリープみたいな盤面で帰ってくる。

本日3度目。やはり俺の日。

更に三戦で相手のノアールをパクることにも成功したがGを打たれ相手の盤面も空の為6素材アーゼウスを出し面をリセットして返す。
デカハピネス入れてたらワンキル出来たのかなと思いながらまぁ相手ドローしても手札3枚だし負けんやろと腕組んでたらトップコレ。

俺の日じゃなかった…?

手札4枚になって素引きビューティー割り切らないといけないシーン発生して割り切ったらちゃんと持っててfin
リブート打ったのに負けた〜

3本目先行
こっちからET入る羽目になって2本目もっと早く畳めば良かったと反省。
こう言う細かいところが下手で萎える。

6素材デカノアール+Gで返す
キキナガシで延命するプランを取ってきたら負けだったかもしれないけど取ってこなかった為勝利へ。
トーナメント進出へ。

トナメ1回戦レスキュー(ゴギガさん)××

関西のはるさんのチーム。
1本目マジで言えないミスを犯し2妨害減ってタコられfin。
疲れてるのだろうか。

2本目先行
タコ負けして2秒で観覧戦へ。

早川が勝って横のちるさん次第で展開系にED先行取られ涙。
ヴェーラー2枚持つもセアミンルーラーの上からヴァンパイア出てきてシラユキも落ちておしり。
しかし手札のうららを捨てながらシラユキを無理に出しその上からプロートスを出して光属性をss封じしてくれたおかげで妨害がありえん減って返しにチビノアールのバウンスが炸裂。
奇跡が起きてベスト8へ。

トナメ2回戦中国人展開×○○

ガチでなんのデッキか分からないちゃきスペみたいなのに遭遇。
見えたカードはメイン44ティアラレスキューイシズホルスpunk芝刈り。

1本目後攻。
誘発もないのでヴァンパイアされるまで展開を覗くと上記のカードが見えてきた。ホルス結構いいギミックだなと感心しながら心は煮えたぎっていた。

2本目先行。
もろもろケアしながらできたのは
3素材ビューティー+下級+リープ+G+ヴェーラー
これは流石に行けるとターン返したらコレ。

魏火龍七師 呉慶

マジでキモイ。
ケルドウやティアラも追加で落ちて効果。
すかさずGを投げる。



新六大将軍 騰

は?絶対トップだろ。

ドロゴン出てきてビューティー機能停止してさらに追加でティアラが落ちるアクションがあったのですかさずリープ発動。




本当にあったまってしまい思わず立ち上がって「ふざけんなシネw!!!」
と言ってしまったらお相手
「ヨホホホホホホホwwwwwwwwwwwwwwwwww」

まじで手出るかと思った


この手のネタ発言をちゃんとネタとして受け止めてくれてくれるのは助かるがそれにしても手札強すぎる。

ドロゴン闇にした後、カレイド出てきてビューティーバウンス。
一応マイフレンドでメモリー拾う効果使ったら相手気分上々すぎてケルドウ効果使用せずスルー。
しかしこれが慢心となり彼は中華統一を失敗する。
残ったヴェーラーをクロシープにあてると面が伸びなくなり8500のライフが取れなくなったのである。
返しに回収したリソースとリブートで追加で伏せたカード使って勝ち。
奇跡が起きた。

三本目後攻。
G投げたらツッパしてLOを狙ってきたがわらしニビルヴェーラーの前に屈した。
危うく中華統一されかけたがなんとかチームも勝ち。
今度会ったら友達になってくれ。

準決勝ミラー(ライト君)×〇ー

早川VSゴウヨク
ちるVSスローワ
という組み合わせ。

チーム単位で対ルーンは捨てているため早川はひげおじに負け読み。

スローワ「もう今日やばいよ~」
ちるさん「いや僕もですよ(笑)」
こんな会話が聞こえるが既にちるさんがスローワの術中にハマってて終わった。
スローワの発言に対しては
「死ね!しゃべんな!ばか!あほ!抱擁フェイカー!」
と、これくらいで返さないとダメなのである。
かのスローワ研究科の”〇鏡さん”や”いな〇んぐさん”からも供述しているので間違いない。

本題のミラーだが1本目後攻。
ライト君の後ろであの”ハセキョン”さんがプレイを見ていた。
重圧でライト君めっちゃ先行展開ミスってて重圧って本当にあるんだぁ。
と思いながらできたのは6ノアール+LLのバウンスするやつ。
プリティ素引きしてたらギリいけそうな手札だったけど手札ありえん弱くて負け。

2本目先行。
手札にはあのカード。
セットしてから発動するか悩んだがセットしたらロンギヌス打たれていたシーアーチャーさんの顔がちらついた為やめ。
せっかくなので詠唱して発動することに。
「コノカードガハイッテナイデッキハデッキジャナーーーイ!!!」

日本一になってから気分良いのか
多少横暴な態度取っても最近許してくれる


ライト君静かにうらら使ってきてなんか滑った感じになって俺は悲しい。
とりあえず抹殺の指名者発動して7ノアール+ビューティー+Gにして勝ち。

三本目始まるぜってところで横が負けてしまい引き分けへ。
ちるさん先行取るも案の定ヴェーラー1枚で止まる手札にヴェーラー打たれたらしくちゃんとスローワの術中にハマってて泣いた。

ベスト4で終了。
1週間前までワンピース真剣だったから上々の成績。
ワンピースやっている間ずっと構築とプレイを共有してくれた二人には感謝。
良い夏の思い出になった。

はっちリンクさんちょーさんも運営お疲れ様でした。
ベスト4でSwitchで神cs!
また来年!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?