Michiyo

over60のピラティスインストラクター。BASIというアメリカに本部があるピラティス団体のFaculty(養成コースの講師)をしています。私がピラティスを始めたのが40代半ば。ピラティスが心と体を同時に強くしていく方法であることを伝えていく事が、おまけの人生での使命です。

オンライン・ピラティススタジオという思いつき「あなたのいる場所がピラティススタジオになる」

おはようございます。 先日、突然、「そうだ、オンラインでスタジオ作ろう」と思い立ちました。 別にもうやってる人もいるし、新しいことではありませんが、私にとってそ…

zoomでピラティスレッスンしたり、受けたりしています

前回の投稿から1ヶ月経ってました。時間が過ぎるのは本当に早い! 外出自粛生活も、そろそろ終わりが見えてきましたね。 最も、私の生活自体に大きな変化はありません。…

大人ピラティス 基礎の動き15分のミニクラス

基礎の動きの①〜⑤を流れを止めずに行うミニクラスです。 動きを確認したい方は、それぞれの動画をご覧ください。 楽に動いて、体の動きを感じてみましょう。 無理しても…

大人ピラティス 基礎の動き④ レッグサークル、バックエクステンション、股関節ストレッチ

動画の中ではエクササイズの名前言ってませんので、ここで簡単に解説していきます。 5:23 1足裏の固有受容器に意識を向ける。エクササイズ名はありません。体の関節には固…

大人ピラティス 基本の動き⑤ ローリングライクアボール・臀筋のストレッチ・ヒップエクステンション

今日は、3つの動き・ストレッチを紹介します。 まず、ローリングのように床に転がる動きの時は、厚めのマットを床に敷いてください。 背骨を守るために必要です。薄いヨガ…

大人ピラティス 基本の動き3 スパインツイストスーパイン・チェストリフトウィズローテーション

今日は背骨の回旋の動きを2つやってみましょう。 胴体の中の背骨(首以外ということですが)で回旋(ツイスト・ローテーション)が得意なのは腰の背骨よりも胸の背骨です…