見出し画像

ピラティスで美姿勢を学べたのか?モニター5日目(最終回)

ピラティスステーションライト濱田です。ついにやってきました最終回!

モニターとして1週間に1回全5回、N様の脚や姿勢の再学習トレーニングを行なってきました。まずは結果から、どうぞ!

画像1

横姿勢比較です。1日目から5日目までを並べると徐々に変化していっているのがわかりますよね。後半に入るとあまり変わっているようには見えませんが、いくつかトピックを挙げてみますので。その観点から写真を見てみてください。

・骨盤の後方への移動によりお腹の出っ張り感が無くなっている

・首の位置が良い位置になる。身長が縦方向に伸び上がる感じがある(写真では足の大きさと膝の位置をできるだけ揃えるように並べております。)

・バストアップ(胸骨という胸の骨が前向きに移動した事でデコルテラインが綺麗に見えるようになります)

画像2

厳密にいうと1日目と5日目ではスネの位置自体もかなり垂直になっているので下半身からも身長が伸びているよう見えますね。肩甲骨の位置も良い位置に。これは足首の配列や動く軸を整えていく事でこのような結果になっていきました。無理やりベルトやハンマーなどで強制的に矯正したわけでは無いのです。『動かし方を変える』だけでこんなにも綺麗に見えるのですね!

画像3

もう下半身のウェアが一緒じゃなかったら同じ人だとは思えないくらい違いますねw!足首の動きを整えていくのと同時に、捻れの癖で固まった股関節を色々な方法で動きを出していって、写真のようになっていきました。日常生活でもこうすると良いよ!というアドバイスもさせてもらっています。

いかがでしたか?N様の頑張りのおかげで素晴らしいスピードと結果だったのではと思っています。もちろんまた悪い癖が戻る可能性があるのでたまにメンテナンスをしに来てねと助言はしておりますし、来てくれると思います。

骨自体が曲がりすぎていなかった事、まだ若いので関節に潰れたり変形などが少ないこと、ヨガ(運動)をし続けていた事がここまで早く結果が出た理由だと思います。

ピラティスは魔法ではなく運動機能を向上させてくれる素晴らしい運動メソッドです。

その方が持っているポテンシャルを引き出してくれますので、ご自宅や職場のお近くにピラティスの施設がある方は是非、オススメのスタジオなども今後紹介していきたいと思いますのでピラティスをどうか一度やってみてください。

刺激的な体験になる事、間違いなしです!

最後に協力してくれたN様がアンケートに答えてくれました。とても素敵な回答なので絶対見てください↓↓↓↓↓↓↓↓↓

==============================================

Q1 : ピラティスをやる前、やった後でピラティスに対しての意識の変化はありましたか?

A : ピラティスをやる前は、ピラティスって筋力を上げたり身体を柔らかくしたりと痛かったりキツかったりするもの。ヨガやジムのトレーニング等と同じで、何年もかけて効果を感じられるものだと思っていた。

実際にピラティスをやってみたら1回のパーソナルトレーニングですぐに姿勢の改善やO脚の改善が感じられるのに、激しい運動や痛みを感じるストレッチではないので続けやすいと思った。


Q2 : ピラティスを5回やり終えた感想を率直にお答えください。

A : パーソナルトレーニングを受けるたびに自分の姿勢やO脚の改善が実感できるのでピラティスってすごいって思った。


Q3 : 1回目と5回目の写真を見た感想、改善感についてお答えください。

A : O脚から真っ直ぐになってる!!

実際は変わっていないのにO脚の写真よりも脚が細く見える!!実感としては、歩いている時に膝がカクカクいわなくなった😳

2回目のレッスンを受けた翌日に職場の同僚にO脚直ってきてない?なっかやってるの?って気づいてもらえたことにビックリ。周りも気付いてくれるくらい変わって来ているんだと思って嬉しかった。

Q4 : ピラティスを今後も続けたいと思いますか?また目標があればお教えください。

A : 続けたいと思いました。
レッスンの時間だけでなく、仕事中や私生活の中でも姿勢を意識するようになれた。まだ気を抜いてしまうと姿勢が崩れてしまっている時があるので、これからもレッスンを続けてもっと立ち姿がキレイな人になりたい。

==============================================

見ていただきありがとうございました!

継続した購読しようと思っていただけたら、フォローや記事のシェアをお願いいたしますーーー!

ピラティスステーションライト 

濱田英明でした😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?