見出し画像

【オンラインのメリット】コロナ禍のフリーランスにとって

こんにちは、フリーピラティスインストラクターの万里子です。

4月頭に緊急事態宣言が出され、実質的に私の仕事は休業するしかなくなりました。

現在、業務委託として勤務するスタジオと自分のスタジオと勤務形態は2つありますが、どちらも実際に対面で行うレッスンは自粛することになり、4月頭から急に仕事がなくなりました。

その前から緊急事態宣言が出されることは予測していましたし、とてもスタジオでのレッスンを継続する状態ではなかったので、休業は仕方ないことだと受け入れましたが、先行きが分からない状態が続く中で不安が強くなるのは当然のことでした。

フリーランスや個人事業主を対象に給付金が出ることが決まり、具体的な手続きが発表されてからは少し金銭的な不安は軽減されましたが、それでもコロナ明けに集客が戻る確証もなく、この先どうなってしまうんだろうか?と不安に明け暮れていました。

そんな時に心の支えとなったのはInstagram上で関わりを持って頂いている同じフリーランスの方達でした。

私もオンラインでのレッスンを開始し、レッスンを提供していますが、一方で多くのオンラインレッスンを受講させて頂いてます。

私と同じピラティスのインストラクターの方だけではなく、トレーナーさんや、治療院経営の方、ダンスの先生etc

普段は住んでる地域が違ったり時間の関係でなかなか直接伺うことが出来ない方達とオンライン上で交流を持つことが出来るようになったおかげで、自営業者の今抱える不安や悩み、愚痴を話し合ったり、お互い頑張りましょう!と励ましあったりすることが出来ました。

新しいビジネスモデルの構想を話したりすることも大変楽しく、不安に負けそうになっていた私がやる気を復活させる大きな原動力となりました。

人との関わり方の形が大きく変わったように思います。

オンライン上では、住んでいる地域に関係なく交流を持つことが出来ます。移動の為の時間がかからないのでお互い時間を調整しやすいのも大きなメリットです。zoomのように映像と音声が使えるものなら、顔を見ながらしゃべれるので、より実際に会っているのに近い感覚が得られます。

その一方で、5月から外部の仕事に一部復帰し、久しぶりにお客さんに直接会うと思い出した感覚が、、、人が発する大きなエネルギー!

接客業はとても楽しくやり甲斐がある一方で、時にとても消耗します。

それは各人が皆さん色んなパワーを持っているからなように思います。スピリチュアルな話がしたい訳じゃなくて(笑)実際に会うと、表情や話す声などから得る情報も沢山のあるし、相手も私の情報を共有し、お互いがやりとりすることでセッションが上手く流れて行くものです。 その共同作業という意味ではオンラインは実際のセッションには到底及ばないです。

ただし、実際に合うにしてもオンラインでの交流にしろ、人との繋がりや関わりによって私はとても大きなパワーをもらい助けられ、、改めて人と密接に関わって行く今のピラティスのインストラクターという仕事が好きになりました。

私の浜松町のスタジオも6月から営業を再開することにしました。安全に考慮しながらの再開ですが、またスタジオにお客様が来ていただけるのを心より楽しみにしています。 今日も読んで下さってありがとうございます!

【スタジオの紹介】

pilates studio cattycatty

2018年6月オープンしたピラティス専門スタジオ
浜松町、大門駅から徒歩3分
完全予約制

HP→ http://www.pilatescat.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?