見出し画像

運動の選び方

ピラティスブームが日本んい到来して、たくさんの ピラティスメソッドが誕生し、
「ピラティスやったことないからやってみたい!」
という方が増えているように思います。

実際に僕のレッスンにも新規の方がちょこちょこ来られます(その方がピラティスやったことないからやってみたいという気持ちで来られているかはさておいて)

確かにピラティスはいいし、自分の体も良くなったからピラティスを勧めたいという気持ちはあります。

ピラティスは
・睡眠の質が良くなる
・痛みが緩和される
・気持ちが前向きになる
・楽しい
・姿勢が良くなる
・太りにくくなる
・スタイル良くなる
などなど良い効果がたくさんあります。現に僕はピラティスしか運動してませんが好きなだけ食べて、好きなだけ怠けて運動はピラティスだけで体重と体型はキープできてます。
むしろ痩せたんちゃうかというくらい。

現にインストラクターとして活動してピラティスの良さを地域に広めていますので、ピラティスは自分に合ってると思ってます。

ただ、ピラティスが万人受けするとも思わないし、ピラティス一強だとは1ミリも思いません。

ヨガだっていいし、ストレングストレーニングだっていい。
HIITもいいし、有酸素トレーニングもいい。
ストレッチもいいし、ファンクショナルトレーニング(自重)もいい。

世に出ているトレーニングの種類やメソッドはいくらでもありますが全部いいです。

その中で’’何をチョイスするか’’です。

例えば、短期間で脂肪を燃焼させたい方はHIITとかで心拍数爆上げしてかつウエイトで筋肉つけていけるといいし、
柔軟性を付けたければストレッチして関節の求心位を作り、体の動きをスムーズにするようなファンクショナルトレーニングが良いと思います。

自分がどうなりたくて体をどのように変えたいか。それにつきます。

ピラティスは運動やトレーニングでめっちゃいいけど、筋肥大はできない。

心拍数もあげようと思えばあげれるけど、HIITほどあげれないし、ヨガみたいに脳内の不安や恐怖を取り除くことはおそらくできない。悟りを開くこともできない。

ピラティスは自分の体をコントロールし、反復し無意識に正しい体の使い方を目指し怪我や痛みを予防する運動のメソッドです。

なんでもピラティスに過大な期待を持つと
「ピラティスってなんか難しい」
「おもてたんとちゃうかった」

となります。

なので、世に出ているトレーニングは全部いいです。

まずは「やってみる」が良いです。

やってみて自分に合う運動が続けられてこそ健康を獲得できます。

僕の場合はピラティスだけでは人の体はよくならないと思っているので、グループレッスンやパーソナルレッスンではピラティスはベースにやるけど、ストレッチもするし、自重とレーニンングもするし、マッサージもするし、ファンクショナルトレーニングとかめっちゃやります。

ゆういつやらないのはウエイトトレーニングですかね(出張型なのでマシンガありません。あればやると思います)

何したら良いかわからない方は自分で体験して続けてみようかな、体がよくなりそうだなというものを続けてみてはどうでしょう?

ピラティスをしてみたいなと思ったら僕のレッスンに来てみてください。

いいなと思ったら応援しよう!