見出し画像

真実の"伸びやかさ"を伝える

「伸びやかに◯◯」という言葉は、さまざまな場面で耳にします。
医師、治療家。トレーナー、インストラクター。ダンス教師、学校の先生。身体に関わる人が「伸びやか」という表現を使います。心理系のセラピストがこの言葉を使っているのも見かけます。ビジネス系のセミナーや何か長時間座学で勉強する場面でも、「それでは、少し立って"伸び"をしましょう」と講師が言ったりもします。学校の先生が「伸びやかに生きていきましょう」と、生徒に壇上から話していたりもします。

どういう立場の人であれ、私たちは、伸びやかな状態がより良い状態であると知っています。とは言え、なんとなくな曖昧なイメージで使われていないでしょうか。あなたは伸びやかさを理解しているでしょうか。また、伸びやかさを相手に伝えることができるでしょうか。

いつもお伝えしていることではありませんが、私たちは学者ではありません。ですから、"伸びやかさ"を解剖学・運動学・生理学の観点から説明する必要は、もちろんありません。とは言え、それを私たちは経験している必要があります。

「伸びやかな動きとは、こういう動きのことだったんだ」
「伸びやかな背骨だと、こういう感情の変化が起きるんだ。こういう物の見え方・聞こえ方・感じ方をするようになるんだ」

「伸びやかさ」のことを「エロンゲーション」という単語を使って、ピラティスでは表現します。ただ言葉は知っていても、身体感覚として"伸びやかさ"を知らない人は少なくないようです。あるいは知っている気分になっていて、実際は知らないという人も見受けられます。

猫背の人に「伸びやかに」と伝えると、ほとんどの人は身体を反らせてしまいます。

胸や腹部が窮屈に閉じていたのが、腰を詰まらせて反り腰になっただけという「前側が潰れていたのが、後ろ側が潰れただけ」という結果になります。頭では理解をしていたとしても、身体的にはこのレベルで理解してしまっていることもあります。そういったピラティスであれば、ムーブメントセラピーとしての効果は得られません。単に、自分の体重を使った筋トレレベルになってしまいます。

"伸びやかさ"には、大きな可能性があります。

"真実の伸びやかさ(エロンゲーション)"を理解できれば、腰痛を軽減する(解消する)ことができるかもしれません。ダンサーやパファーマーの表現力が劇的に向上するかもしれません。感情的な解放が起こり、うつから人は立ち直るかもしれません。

可能性があるものの、曖昧な存在である"伸びやかさ"。
私たち自身が"伸びやかさ"を実際に経験して、理解すること。その上で、その感覚を相手に伝える能力を獲得していくことが、このワークショップのゴールです。

目の前の人により良い質のレッスンを提供したい、役に立ちたい。自分自身の身体の可能性を感じてみたいという方であれば、どなたでもご参加頂ける内容です。もうすでに何かの指導者、インストラクターという方でも構いません。ピラティスやボディワーク、私になんとなく興味があるという方でも結構です。ヨガだったり、別の何かのスペシャリストでも大丈夫です。学者になる訳ではないので、知識も本当に何も必要がありません。好奇心と向上心があれば、それだけで十分です。

ほとんどのピラティス資格団体はエクササイズの振り付けを伝えるだけで、資格発行がされていきます。以前はそれでもよかったのかもしれませんが、そのレベルならyoutubeで十分なのかもしれません。スマートフォンで十分なのかもしれません。目の前にいる人に「感覚を提供する」「最適のタイミングを伝える」からこそ、私たちの存在理由があります。このワークショップに参加することで、より価値のある、あなたに会いに行く必要性のあるレッスンが提供できるようになります。難しく考える必要はなく、好奇心と向上心があれば、それはこのワークショップで手に入れることができます。

【エロンゲーションWS〜真実の伸びやかさを理解し、提供する〜】

◇日時
・2020年2月23日13時〜18時

◇こんな人にオススメ
・ピラティスインストラクター
・ヨガインストラクター
・これからピラティスやヨガの資格を取ろうと考えている人

・頭を持ち上げたまま保持するエクササイズが苦手な人
・腰痛があったり、腰や背中につまりを感じる人
・首痛や偏頭痛があるという人
・頭を持ち上げる動作が苦手な参加者に指導がうまくできない人
・年始に何かを新しく学んだり、挑戦してみたい人
・資格を取ったあと、何を勉強すればいいかわからない人

◇会場
大阪市北区曽根崎1−4−6新御堂筋ビル7階 ピラティススタジオダゴバ

◇定員
10名(最低開講人数3名)

◇参加費
・25,000円(税込)
参加者には、葉坂オリジナルのセラピーボール(定価1,100円)をプレゼントします。
振込後の正式なお席確保となります。
※キャンセルは、2週間前まで可能です。それ以降のキャンセルは全額参加費をお支払い頂きます。ご了承ください。


申し込みは、下記をクリックしてください。
★★★★★

ご参加、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?