見出し画像

腸活してます「発酵食品」を摂ると、どんな効果があるの?

お野菜たっぷり、自家製「金山寺みそ」は、

しあわせの味♡

毎年夏場になると「金山寺みそ」を仕込みに行ってます

中身は、米、豆、麦の麹

白瓜、なす、土しょうが、みょうが、大葉

塩、中ザラ糖、はちみつが材料です

画像2

画像3

画像4

画像5

とにかく、混ぜたら完成なのですが、混ぜてる最中も何故か楽しい

それは、あの美味しさを知っているからかも

「おいしくなーれ」「おいしくなーれ」と心の中でつぶやきます

麹を触っているから、手がすべすべになるのが不思議!


発酵食品はいいことずくめで…

◼️腸内細菌が整うと 

→ 栄養の吸収が高まって、血液の質の流れがよくなります

→ すると新陳代謝がスムーズになります

→ これは【健康 • 美容 •アンチエイジング】に繋がっていきます

◼️あと腸内細菌が整うと

→ 自律神経のバランスが整って、特に副交感神経が上昇するので、メンタルが元気になり、【やる気がUP】します

「金山寺みそ」は、40日〜60日で完成です

画像1

わが家では、金山寺みそを愛を込めて「金ちゃん」と呼んでますけど、「金ちゃん」はしあわせの味です♡美味しくて美味しくて、食べたら「金ちゃーん」と叫びたくなります

白ごはんにのせればサイコーで、これさえあればと言いたくなります

1年に1回作って、少しずつ食べるという、年中行事の1つです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?