見出し画像

久しぶり、キザな休日。

息子を実家に預けて、神保町へふらり。
地下鉄神保町駅を降りて、そそくさとボンディへ。
いいな、平日はさほど並ばなくて済む。
ボンディのカレー、好きなんだよなあ〜。

この間、夫と息子と3人でボンディの姉妹店、神房に行ったとき、カレーを食べながら「ボンディのカレーは唯一無二なんだよなあ。"ボンディ"と"その他カレー"って感じ」ってぼやいたら、夫から「そんな?」って言われた。
うん。私からしたら大変"そんな"なんだよ。
そして今日、ふたたび本店ボンディのカレーを食べて、あぁやっぱり、唯一無二だ。と、しみじみ思った。

そのあとは書店マグニフへ。
前回は息子と一緒だったのでゆっくり見られず退散した古本雑誌店。ニューヨーカーほしいな〜とぼんやり思っていたので、今回は一人じっくり選んで3冊購入。
どれも装丁デザインが素敵だから迷ってしまう。

the new yorker

う〜ん。実にコレクションしたくなっちゃう。

そして、はじめは自分の趣味のインテリアに合うものを…と吟味していたはずが、気づいたら(息子がインスピレーションを受けて良さそうものは…)という思考で探してしまった。

実際、幼いうちから目にしてきたものって、今後の何かしらの表現創作活動等にどのくらいの影響を及ぼすものなんだろう?…息子の心にハッと刺さるような素敵な出会いがあったらいいな、という気持ちでいろいろコレクションしたくなった。

それから、ふらり散歩してミロンガへ。たまたま通りかかった見覚えのある看板。最近移転したんだって。そうだよね。前はもっと路地裏にあった記憶。
確か、前はもう少し窮屈な感じで、タバコはOKだったっけ。…宮崎あおいさんに似た、すっぴんも可愛いだろうな〜て感じのお姉さんに接客してもらった記憶がある。

カウンター席に着いてミロンガブレンドとジンジャースパイスのチョコレートケーキ(洋酒入り)を注文。レコード流れる喫茶店でさっき買ったばかりの雑誌をめくりながらコーヒーを嗜む。
なんてキザな休日の過ごし方だろう。久しぶりだな〜この感じ。しかしジンジャーとコーヒーがマッチしすぎてびっくり。よくやりましたね。この組み合わせを発見した人と心の中で握手したい。

さ、家に帰ろう。

ミロンガでの一杯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?