見出し画像

高校野球とかの全校応援って必要なのか??

僕のブログは、アイドルやK-popや野球帽のススメ!といったみなさんに楽しんでもらえるブログを書いていますが、今回はまじめなブログを書きたいPikkaでございます。今回のブログは

「野球の全校応援って必要?」

について語っていこうと思います。では行こう!

まず、学校の行事の1つでも全校応援について説明しますと、学校の全校生徒を借り出して、吹奏楽部の華麗な曲合わせてみんなで甲子園を目指す
この一言に尽きます。(いつから始まった文化なんですかね?)

僕はこの行事必要なのか?という疑問を野球ファンではありますが、提唱します。
理由を3つ上げます。
① 野球大嫌いなやつとか興味無いやつからしたら楽しいのか?
② 地域によっては変な応援文化が存在する
③ ひとつの部活に焦点を当てて行くもんなのか?
筆者は学校行事で、野球、サッカー、バスケなどの応援に参加したことがあるということだけ言っておきます。

1つ目の野球大嫌いなやつと興味無い奴からしたら楽しいのか?ということです。
今のスポーツ文化はたくさんあります。例えばサッカー、バスケ、卓球、ラグビーなど上げたらキリがないほどたくさんのスポーツが存在しており、オリンピックではスケートボードも話題になりましたよね。
スポーツの多様性が叫ばれる世の中で、もちろんのことですが、僕みたいな野球馬鹿と違って野球が嫌いとかルールが分からない人が居ます。
そういう人からすると、まず苦痛でしかないということです。
実際に高校時代の応援時に、野球に興味無い人から
「何点コールドや?早く帰りたいんやけど」
「今のプレーの説明を頼む」など、解説を頼まれたことが10回以上は軽くあります。それくらい野球をよく知らない人や嫌いな人が存在しているわけです。

逆を言えば、僕はサッカーのルールやバスケのルールはよく分かりません。なんでこういうルールなんだろう?ふーん程度になってしまって早く帰りたいなぁ~っていう現象が実際に逆の立場でありました。でも試合は面白かったので(´っヮс)ウオオオオオオwwww最高だ!!!!ってなりましたがw

② 地域によっては変な応援文化が存在する
僕自身はヤクルトファンなので、例えば山田哲人やバレンティンの応援歌はもちろん、12球団の応援歌はある程度把握してるくらい応援が大好きではあるのですが、世の中面白いことに学校の応援団が恐喝しながら応援歌練習させる文化が残っている所もあるそうですね。
僕の行ってた学校はそういうのなかったですね。逆に応援団に所属してましたが、そういうのはなく自慢の大声出しまくってましたが、(逆に荒れてたからなぁ)
友人の学校だと、応援団が恐喝しながら声を出させるという文化があるということを聞いて、そんなことがあるんだと思いました。

自分自身他の地域の文化を知らないのは自分自身が成長しないと思っているので、あまりツッコミませんが、あまり良くないと思います。
なぜなら、応援は心の奥底から楽しんで応援するもんです。静かに見ながら良いプレーに拍手する。これもひとつの応援スタイルです。
これを応援団が気取ってやるのは個人的には宜しくないかなと思います。
今の時代応援スタイルは色々とあるので、大声出すのは千葉ロッテと阪神だけで良いと思います。
ちなみに、僕の高校は声が出てなくて教師が声出せやって言ってましたがみんな無視してました()

ちなみに、どこの高校は言いませんが応援団に恐喝されて、告発ツイートしたところとんでもないくらいの賛否両論ツイートを受けた人を見たことがあるので、たぶんこのブログも賛否両論の嵐です。(炎上怖い)

③ ひとつの部活に焦点を当てて行くもんなのか?
僕が個人的に思うのはひとつの部活に焦点当てていくもんなのか?と思うところです。
学校によっては贔屓してる部活というのが決められてると思うのですが、やはり中には「なんで野球部が贔屓されてるんだ」という意見がもちろんあります。そして、野球応援というと、あの真夏のデーゲームのため熱中症で倒れる危険性がある中、僕の住んでる県の球場は交通が不便ですし、車が無ければ論外と言われる中で移動するのも大変で、もし雨なんて降ったら最悪の環境の中でびしょびしょの応援になります。
楽器とかは濡れたらやばいと聞きます。○十万の世界ですからね。

我が県は現在プロ野球で活躍中の選手が注目された時に大雨降るって分かってるのに試合強行して、怪我したらどうするんやという抗議が殺到したことがありそれ以降雨の試合があまりなくなったことがあります。


吹奏楽部も、コンクールなど控えてる中で、サウスポーとか狙い撃ちとかを練習してくれているわけです。過去には吹奏楽部のコンクールより野球応援を優先させて炎上した高校があったり、進学の方が大事なのに野球応援行かないと罰則付きとかあり野球ってそれだけ大事なのかな?個々の部活も生活の方が大事なのでは?と今の時代だからこそ思ってしまいます。
現在声を出して応援できません。(どっかの球場声出してるけど)
メジャー式っぽい応援で、投手が打たれたらストレス溜まると思います。

ガチめな話、学校の野球応援より自分の進路の方が大事です。
中学ガチャ、先生ガチャとかありますが、自分の経験談で話すと、ほんとに勉強大事ですよ~(なんだこいつ)

野球離れが叫ばれる中、野球ファンを減らす行事の1つになってるのではなってるのではないかと思い今回の提言とさせてもらいました。
今回は確実に燃えます。僕は野球馬鹿で野球好きで、例えば「野球帽のススメ」で野球帽の魅力を書いたり、Twitterでフラグ回収芸やっていますが、野球は奥深いスポーツですし、9回ツーアウトから大逆転、10点差から大松がサヨナラホームラン打ったりして奥深いスポーツなだけにプロ野球の応援以外の野球応援を変えて行かないといけない時代なのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?