見出し画像

note始めました

どうも,PIKARyuです。

YouTubeで活動し始めてから早くも約1年5カ月経ちました。そして今回新たにnoteを始めてみました。どうやって使うのかまだいまいちよくわかっていないのですが,色々試しつつ徐々に慣れていこうと思います。Twitterはやっているのですが,文字数制限があるものですから,思っていることを長々と綴ったりすることはないのですが,このnoteではそれが可能なところが良いなと思ったりします。文章を書くのが上手いわけではないので,ところどころ読みにくかったり内容がすっと入ってこないことが多くなるかもしれませんが,どうかお付き合いいただけたら幸いです笑。

さて,ここで軽く私のYouTubeでの活動について書こうかなと思います。

私がYouTubeを始めたきっかけは「ゲーム実況を投稿したい」からでした。きっと多くの方がご存じの,「ポケットモンスター」シリーズのダイヤモンド・パールが個人的にとても思い入れのあるゲームでして,またとあることをきっかけに実況をやってみたいという思いが強くなったのがきっかけです。実況をやるとなると色々が準備が必要で,パソコンに映し出せる特殊なDS,マイク,編集ソフト等々色々揃えました(結構な値段しましたね笑)。自分の好きな実況者さんを想像しながら,面白い実況をするぞ!と思っていたのですが,いざ撮ってみるとやはり難しいもんだなと思い知りました。記念すべき実況初動画は,前述のポケモン,ダイヤモンド・パールのパールの実況です。撮影を終えて,編集して,どうにかYouTubeにアップすることが出来たときは,やはり大きな達成感がありました。クオリティはともかく,自分にもできる,と思えました。パール実況をシリーズとして投稿し続けて,どうにか第30回でパール実況を完結させることができ,我ながらよく頑張った!!と感じています。

そして,実況動画の途中で投稿し始めたのが,ポケモンのBGMのアレンジ動画です。ポケモンの中でも特に何が好きなのかと言われると,もちろんポケモンたちが可愛いのはそうですが,BGMが特に好きなのです。今のYouTubeチャンネルを始める前にも別のチャンネルを持っていて,そこで低クオリティながらもポケモンBGMのアレンジ動画を出していたことがあります。しばらくアレンジはしていなかったのですが,せっかくこうして実況チャンネルをちゃんと立ち上げたし,また何か投稿してみようかなということで,改めてBGMアレンジの投稿も始めました。それから,ポケモンを中心に他のゲームのBGMアレンジも投稿しながら,今ではそこそこな本数を出せていると思います。ありがたいことに(?),実況よりもBGMアレンジの伸びがとてもよく,BGMアレンジをきっかけにチャンネル登録をしてくださっている方がとても多いようで,大変うれしい限りです。ということで,現在は(ポケモンに限らず)ゲーム実況と,BGMアレンジの主に2つをメインにYouTubeで活動しています。

自分のプライベートがなかなか忙しい(自分の時間のカスタマイズの仕方が下手なのが原因でもあります)こともあり,定期的な投稿ができないのが悩ましいところではあるのですが,不定期投稿で頑張っています。また,自作のBGMをAudiostockというサイトで販売(正確に言うと使用権の販売)を行ったりもしています。このnoteでもそういった販売の機能があったりするようなので,手探りで色々と試してみたいなと思っているところです。

下手な文章でざっくりと私の活動について説明させていただきましたが,伝わっていますでしょうか....?笑 これからもこのような感じで記事の投稿も進めていけたらと思います。これも完全に不定期投稿になってしまうとは思いますが...。ここまでお読みいただきありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

【YouTubeチャンネルのURL】                                   https://www.youtube.com/channel/UCykMeJN5YcoH3dvEUg0BRDw

【Audiostockのマイページ】                                              https://audiostock.jp/artists/49499


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?