見出し画像

90.年越しそば

こんにちは、のぞみです♪

今日は12/31ですね。
いわゆるザ☆年末(笑

私は、なんやかんややってて、
年末っていう感じではないですね(笑

年末で、12/31と言ったら年越し蕎麦!!

家族で、よく食べました。

でも、なぜ年末、しかも31日にお蕎麦を食べるのでしょうか?

◆寿命!?

年越し蕎麦は、江戸時代から始まりました。
蕎麦の産地である長野県から江戸に伝わりました。

蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから
・1年の厄を断ち切る
・蕎麦の様に細く長く繁栄する一家になる

という意味がありました。

◆おわりに

これは食べるしかない!自分の代で終わらすよりかは、長く続くと良いですよね♪

みなさんはどんな年越しになりそうですか☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?