見出し画像

JASSOの「奨学金」?!学生ローンだろ!

前から思ってたこと。。日本学生支援機構(JASSO)の「貸与型奨学金」は学生ローンに名前を変えた方がいいと思う。

軽い気持ちで借りる人が減るのでは。

…これがまともな理由ですが、正直言ってただの(しかも大半は利子付き)ローンのくせに「奨学金」とかいう恩着せがましい名前を使わないで欲しい。

貸与が始めるときにわざわざ賞状みたいなのが送られてきて、「勉学に励みたまえ」みたいな上から目線の文章が仰々しくツラツラ書いてあって今考えると謎。

アメリカに留学してる時に英語で「scholarship をもらってるよ、返さなきゃいけないけど」と言ったら「それはstudent loan」って言うんだよって指摘されたのがきっかけで、奨学金と言うのは、日本国外では給付型奨学金のみに使われると言うことを知りました。

借りる人が多いJASSOの貸与型奨学金を学生ローンに変えるにはどうすれば

いいのか…政治家に言う?その場合誰に?誰か

アイデアがあったら教えてください。

今後後悔する将来世代ができるだけいなくなるように…

私もまだ数百万円返さなきゃいけないです。

親にすすめられて軽い気持ちで申し込んだから、たまたま安定した収入があって良かったけど、支払いができなかったかもしれないと思うと人ごとではありません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?